Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

アドベント2017(4)

2017-12-26 | テディベア

「クリスマスってなあに」 作/ディック・ブルーナ 訳/ふなざきやすこ

 

 

 

2017.12.25(月)
メリー クリスマス!
「わ~い、大きなりんごがいっぱい。サンタさん、ぼくがりんごだいすきって分かったのかな」とぴよちゃんが大喜びしています。
うふふ、ほんとうは、宮城のお友だちが地元の幻のりんごといわれているおいしいりんごをを送ってくださったものです。
母さんにりんごをむいてもらっている間に、ぴよちゃんが食べているおやつはアンデルセンの雪だるまのパンです。

 

 

 

 

2017.12.26(火)
12月18日に広島市民病院に入院して、19日に左目の白内障の手術を受け、20日に退院しました。
手術時間が午後2時からでしたので、前日に藤原新也さんの「ノア 動物千夜一夜物語」を、当日の午前中に「哀しみの華」を読みました。
眼科談話室の小さな書棚に漫画も含めて50冊くらいあった内の2冊ですが、どちらも奥深い心に残る本でした。
手術前の目で読んだ最後の本でした。
右目は来年1月4日に手術予定ですが、またすてきな本に出合えますように。

アドベント2017(3)

2017-12-23 | テディベア

「クリスマスのまえのよる」 詩/クレメント・C・ムーア 絵/ニルート・プタピパット

 

「12 DAYS of CHRISTMAS Anniversary Edition」 作/Robert Sabuda

 

「マッチうりのクリスマス」(改訂版) 作/安野光雅

 

「おもちゃ箱」 作/武井武雄

 

「The First Noel 」 作/Jan Pienkowski

 

「光のアトリエ 北欧切り絵」 作/アグネータ・フロック

 

「クリスマスの歌」 作/望月通陽

アドベント2017(2)

2017-12-16 | テディベア

「ミシュカ」 作/マリイ・コルモン 絵/ジェラール・フランカン 訳/末松氷海子火)

 

「クリスマス・イブ」 文/マーガレット・W・ブラウン 絵/ベニ・モントレソール 訳/やがわすみこ

 

「ちっちゃなサンタさん」 作/ガブリエル・バンサン 訳/もりひさし

 

「やかまし村のクリスマス」 作/アストリッド・リンドグレーン 絵/イロン・ヴィークランド 訳/おざきよし

 

「クリスマスのてんし」 作・絵/エルゼ・ヴェンツ・ヴィエトール 訳/さいとうひさこ

 

「ねこざかなのクリスマス」 作・絵/わたなべゆういち

 

「HIDE AND SEEK」 作/Taro Gomi

アドベント2017(1)

2017-12-09 | テディベア

2017.12.1(金)
今日からクリスマスまでのアドベントがはじまります。
2歳半の男の子にこの夏プレゼントしてまだ残っているクリスマス絵本などでアドベントを楽しめればいいなと思っています。
1日目は「笑顔広がれプロジェクト」でいただいた「ぴよちゃんとふじようちえんのおともだちカレンダー」12月のイラスト(イラスト/いりやまさとしさん「ぴよちゃんのクリスマス」より)です。
ぴよちゃんはお馬さんの頭に乗せてもらって、大きなツリーを見上げています。
りすさんたちががんばって、まもなく飾りつけも終わりそうです。
我が家も今日180センチと90センチのツリーを2本出して飾りましょう。

 

2017.12.2(土)
アドベントソックスに入れるお菓子を準備しました。

  

2017.12.3(日)
24日分のソックスにお菓子をひとつづつ入れました。
24日のにはたくさん入るだけ、7個も入りました。

 

 

2017.12.4(月)
今年のツリー飾り(180センチ)のメインはアドベントソックスです。
遊びに来たこどもはその日のソックスの中身を食べてもよいルール、こどもが来ない日はだれが食べるのでしょう。

 

2017.12.5(火)
新しく準備した今年のムーミンのアドベントカレンダーは立体的なドールハウス風になっていて飾って楽しめるようになっています。
1日目はストーブ、2日目はデスク、3日目はおしゃまさん、4日目はリトルミイ、今日5日目はパパが出てきました。
パパは帽子にばらの花をつけています。
ママはまだ出てきませんが、リーフレットを見ると頭にばらの花をつけているみたい、ほかのみんなもそれぞれがすこしおしゃれしているバージョンになっているようです。

 

2017.12.6(水)
「サンタさんやめて」 作/キース・モアビーク
本棚を整理してプレゼントした残りの絵本からのアドベントをはじめます。
だいすきな絵本で今まで紹介したものも含まれていますが、シーンは別のページにしています。

 

2017.12.7(木)
「エリーちゃんのクリスマス」 作/メアリー・チャルマーズ 訳/おびかゆうこ

 

2017.12.8(金)
「ペッテルとロッタのクリスマス」 作・絵/エルサ・ベスコフ 訳ひしきあきらこ

 

2017.12.9(土)
「リトルレッドのクリスマス」 作/セーラ・ファーガソン 絵/サム・ウィリアムズ 訳/いぬいゆみこ
 
だいすきなアドベントがはじまりました。
Facebookに投稿しているアドベントカレンダーを24日までまとめて土曜日にアップする予定です。