Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

「草木染の世界」展

2011-03-08 | テディベア

広島市植物公園で、3月5日(土)から4月7日(木)まで、「草木染の世界」展がひらかれています。

 

katsuraさんの作品帯3点とご主人の作品着物2点、真ん中の藍染はTさんの「深想」、

 

帯「おだやかな花のゆれる時」、着物「ざわめき」

 

帯(部分)

 

着物(部分)

 

着物「波音」、帯「窓をぬけてひっそり春に向かう」、「やさしい風に芽ばえ始める」

 

着物(部分)

 

帯(部分)

 

帯(部分)

 

くーたんが作品を見せていただくのは昨年に続いて2度目です。
katsuraさんのブログで、作品作りのようすなどが紹介されています。
瑠からのたより-ウェブリブログ

昨日、katsuraさんの車に乗せていただいて、短時間でしたが、見てきました。
今日はご夫妻の草木染作品を中心に紹介、明日は藍染作品と見に来た人たちが自由に織れる織機、明後日は草木染に使う植物と染めた布を紹介します。
郷土玩具の続きはその後になります。

おしらせ
「草木染の世界」展ギャラリートーク
3月27日(日)午前11時
草木染講習会(染色の実演実習)
3月27日(日)午後1時30分
参加費は無料です、お近くの方はぜひ参加して草木染の楽しさにふれてみてください。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞやん)
2011-03-08 08:08:04
草木染め展始りましたね。
今年も大作が沢山展示されてるんでしょうね。
少し春らしさの染物もあるのが、この時期の展示では嬉しいのですが、また近いうちにのぞきにでかけてみることにしみますかね。
くーたん春が待ちきれないんでしょうか、この頃お出かけ続きのようで嬉しそうですね。
返信する
Unknown ()
2011-03-08 13:24:45
わぁ可愛い!!と思うもの、粋!!と思うもの、素敵な柄ばかりです。
カツラさんは工房を沢山お持ちなのですか?
ピンクのが一番お気に入り!
早く家に帰って、大画面で見たいです。
返信する
Unknown (カノン)
2011-03-08 14:31:25
草木染をする時季って、あるのですか?

麻の帯でキュっとしめて、着物でどこかに行きたくなるデスね~
返信する
Unknown (Donn)
2011-03-08 17:22:40
春を感じる素敵なお着物に帯です。
お袖を通す人はしあわせですね。
最初の写真の藍染、素敵です。
返信する
草木染 (jun)
2011-03-08 17:54:47
>みぞやんさん
今年から織りの会の方たちの出品がなくなったので、会場が広々としています。
27日午後の講習会ではちょっとうれしいことがありますので、ご都合がつけば、お会いしましょう。

>和さん
katsuraさんの工房は1箇所ですけど、作品発表はいろんな場所でしていらっしゃいます。
ピンクのお花の麻の帯を占めた姿を見てみたいですね。

>カノンさん
染料にする植物にもよりますが、樹木や実や葉などを乾燥させて保存してあるので、大体いつでも染められます。
麻の帯をきゅっと締めて、いいですね、カノンさんはお着物を着られるのですか。

>Donnさん
素材のよさ、手間隙かかる草木染の着物や帯、着物離れの時代ですが、袖を通す人はよりしあわせを感じることでしょう。
返信する
草木染 (ガリ)
2011-03-08 20:14:44
どの作品も素晴らしいですね。
私も早く行きた~い!
優しくて、温かくて、きりっとした草木染の会場内の空気感が大好きです。
今年は作品はもちろんですが、「題」も興味深くて、作品を見て、題を見て、そしてもう一度作品を見てと、それを繰り返しながらじっくりと写真を見させていただきました。
「ざわめき」いいですね。
返信する
気持ちだけ春 (katsura)
2011-03-08 20:39:27
雨の中行って頂いてありがとうございました。
まだ外の梅も6分咲き位でお花が遅いのですが、作品だけでも春らしくと思って題ものんきなものになりました。どれも自分用にと思って作りましたが、最近は若い方にも着物を着ていただきたいなと思っています。めんどくさくなく着れる方法を考えないといけませんね。
返信する
Unknown (おーしお)
2011-03-08 20:42:05
こんばんわー^^

お写真を見るとその場にいたやさしい気持ちが蘇りますね。
なんとも至福に満ちたひとときでした。

27日のギャラリートーク&実演講習会行きたい!と思ったのですが北海道に帰省中で残念です。
返信する
草木染 (jun)
2011-03-08 22:02:28
>ガリさん
今年は会場も広々としていて、昨年までとはまた違ったすてきな空間でした。
いつもすばらしい作品に心を癒されて帰ってきます。
ガリさんも早く行けるといいですね。

>katsuraさん
こちらこそありがとうございました。
楽しみに見せていただきました。
写真で深くきれいな色合いが出せずに残念です。
日本の文化としての着物、若い方が着て下さるのはうれしいですね。

>おーしおさん
明日、おーしおさんが昨年織られた作品を紹介するんですが、どの部分か教えてくださいね。
27日は北海道帰省中なんですね。
また、来年も機会がありますよ。
返信する

コメントを投稿