Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

「草木染の世界」展(続)

2011-03-09 | テディベア

会場には、katsuraさんご夫妻の作品だけではなく、毎年夏に行われる大学の夏期講習会参加者の藍染作品も展示されています。

 

左の作品Kさんの「水のささやき」

 

一番奥の作品Sさんの「春の目覚め」

 

その部分

 

昨日紹介した1枚目の写真中央にあったCさんの「吹きよせられて」の一部

 

会場の真ん中には、自由に織りの体験ができる織り機が何台か置いてあり、縦糸がはってあるので、すきな横糸を使って、すぐに織りはじめられるようになっています。

 

くーたんもさっそく体験しています。

 

昨年、みんなが織ったものが展示してありました。
このなかに、おーしおさんが織った20cmほどがあるとのこと、

 

くーたんも5cmくらい織ったんですけど、どの部分か覚えていないそうです。

 

明日は、ここに展示されている草木染の染料になる樹木などと染めた布地を紹介します。

香月泰男生誕100年を記念して、山口県立美術館で「生誕100年 香月泰男-追憶のシベリア-」が3月2日(水)から5月8日(日)までひらかれています。
香月さんのシベリアシリーズ全作品が展示されるとのことで、以前見た感動が忘れられないので、今日出かけてきます。
美術館で、なほさんとデートです、うれしいなぁ。

 

おーしおさんが昨年織った部分を教えてくださいました、昨年のmixiの日記にアップしてありました、はじめてとは思えない美しい織り目です。
8枚目の写真の左から3列目の下から2つ目の黄色とオレンジ色の部分です。
2011.3.10 16:00追記

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2011-03-09 08:01:41
訪問遅くなりました!
もう出かけられたかもしれませんね~。
今日はとても楽しみにしています!
お共は誰かしら?
カメラ持参で行きますね♪

あはは、くーたん
自分の忘れちゃったんですね。
それだけ上手に出来たんでしょうね。
返信する
Unknown (アゲハ母)
2011-03-09 10:15:32
草木染の作品の数々、それぞれが素敵ですね
織物挑戦してみたいなぁ~
なほさんとのデート、楽しんでくださいね♪お供は誰かな?
返信する
くーたん (まーく2)
2011-03-09 11:25:55
くーたん、今日は珍しく後頭部だけの登場ですね♪
後頭部フェチとしては、たまりません。笑
草木染めの作品は、素晴らしいですね!
なんていうか、同じものは2つとないその味…
今日は楽しんで来て下さい~~~!
行ってらっしゃい☆
返信する
Unknown (カノン)
2011-03-09 13:14:37
くーたん、織物体験したんだね~
くーたんの好きな色を選んだのかな?

今日は、おデートですか!良いな~
山口へは、どんな電車に乗って行くのかな

返信する
Unknown (Donn)
2011-03-09 17:44:03
藍染め作品は力作ぞろいですね。
織物、くーたん上手に織れたかな?
手織物は風合いがよくて好きです。
返信する
Unknown (ユミ)
2011-03-09 17:48:18
くーたんは自分が織った部分を覚えてない、なんて
言いながらも、その後姿は
「うーん、なかなかよく織れた…。」と
しみじみ思っているように見えますね。(笑)
返信する
藍染 (jun)
2011-03-09 18:22:19
>なほさん
午前7時に家を出ました。
なほさんがしあわせくまさんと言ってくださっているくーたんがお供です。
駅まで車でお迎えいただき、ご案内、ありがとうございました。
なほさんの香月さん、私の香月さん、年月を経て、心の中で育っていたことが感じられて、すばらしい思い出になりました。
ランチとおしゃべりも楽しかったです。

>アゲハ母さん
あたたかい日にちぃちゃんやさっちゃんとお出かけして、挑戦してみてください。
ちぃちゃんだと、ちゃんと織れますよ。
なほさんとのデート、お供はくーたんでした。

>まーく2さん
ちょっと贅沢だったのですが、行き帰り新幹線で、香月泰男さんのシベリアシリーズだけ見て、ランチをして帰ってきました。
なほさんはプロの漫画家なので、教えられることが多いです。

>カノンさん
くーたんは、すぐそばに置いてある横糸でぱぱっと織っていましたよ。
広島から新山口まで新幹線のレールスター、新山口から山口までローカル線の普通列車です。

>Donnさん
藍染作品は大学の夏期講座で3日間かけて染めています。
デザインの指導も受けるので、すてきな作品が出来上がります。
くーたんは織物、結構うまいんですよ。
この織り機は手作りなんですけど、よくできているので、とても織りやすいです。

>ユミさん
あはは、ユミさん、鋭い。
後姿、ちょっと自信ありそうにも見えますね。
ひょっとして全部自分が織ったと思っていたりして。
返信する

コメントを投稿