Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

大理石寺院4

2006-03-28 | 

 

廻廊に柱が並んでいるが、反対側の壁に沿って、たくさんの仏像が並んでいる。
その中の一体、この仏像のゆたかさ、姿だけではなくて、心もさぞやと思われる。
本尊の仏像をおいて、僭越かもしれないが、私の大のお気に入り。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなんです。 (ガリ)
2006-03-28 15:27:07
やはり仏像はいいですね。きっ とした目は

自分自身の心の中を見据えているのでしょうか?肩から胸にかけてのふくよかさ やさしくていいですね。わたし仏像見るの好きなんです。
返信する
久しぶり! (Donn)
2006-03-28 16:47:29
仏像を見ていると心、落ち着きますね。

目がきれいですね。
返信する
Unknown (suzro)
2006-03-28 17:09:09
大理石の銀世界にゆったりとつややかに立つ姿

優美ですね。

私にも僭越ですが心の恋人がいます。莫高窟に

いらっしゃる釈迦十大弟子の一人阿難完成され

た美しさを持ちながら実に生き生きとしています。

他国の仏像に心揺さぶられるのは仏教文化の原

点をみるからでしょうか。

よいご旅行をされているのですね。
返信する
仏像 (jun)
2006-03-28 18:30:18
>がりさん

>Donnさん

>suzroさん

仏像の歴史は、深いですよね。

理屈より感覚でとらえる方なので、くわしいことはわかりません。

suzroさんの恋人阿難さんにも、いつか、ぜひ、お会いしたいものですが、莫高窟の旅に向かう体力が問題です。

タイから帰国して明日で1週間ですが、風邪から、肺炎になって、まだ、ふらふらしています。

肺炎は、とりあえず、治って、レントゲンも異常ありませんので、ご心配なく、体力の回復がなかなかなんです。
返信する
豊かで素敵ですね (katsura)
2006-03-28 23:44:43
この間東寺の宝物館で唐の釈迦3尊像を拝顔しましたが、ゆったり、豊かで、何だか肩の力が抜けました。皆そうなりますよね。

熊ちゃんもきっと。
返信する
肩の力 (jun)
2006-03-29 08:08:27
>katsuraさん

とかく、肩に力が入った生活をしてますよね。

もっと、肩の力を抜いてと教えてくれるのが、旅です。

唐の釈迦3尊像との出合い、ゆたかな時間でしたね。

仏像でも、若い頃は、きりっとしたのに惹かれていましたが、ゆったり、ゆたかというのに変わってきました。

くまは、いつも、のんびり、マイペースのようですが....今回も、暑さなんてという顔してますし....。
返信する

コメントを投稿