Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

厄除け・追善(続)

2011-03-15 | テディベア

  

 

 

 

 

 

 

 

 

日本郷土玩具博物館の「厄除け・追善」の展示の続きですが、眼病のまじない、夜泣き・かん虫封じ、のどつまりのまじない、鼻づまりのまじない、子どもの熱さまし、婦人病のまじない、厄除け・魔除け、火難除け、地震・雷除け、盗難除け、住まいの安全、便所の守護、新築棟上げ、道中安全、海上安全、追善供養など、非常に多岐にわたっています。
明日からは、「郷土玩具と歳時」の春・夏・秋・冬を紹介します。 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2011-03-15 16:14:26
夜泣きのまじない、欲しかった!
カン虫はよっしーに…笑

この厄除けの神様がみんな
被災地に飛んで行ってくれたらいいですね。
無事生還された方々も
風邪などひかれないといいですね…
返信する
Unknown (Donn)
2011-03-15 17:00:39
厄除けもいろいろとあってどれも
存在感が大ですね。

ほんとなほさん同様神様が守ってくれて
いたらと・・・・
返信する
厄除けの神さま (jun)
2011-03-15 17:48:06
>なほさん
トモくんの夜泣き、大変でしたものね。
昔から困っていた人たちが多かったんですね。
ほんと、この神さまたち、みんなで飛んでいってほしいです。
救援物資を運ぶルートがすこしづつですが、確保されてきています。
医療品や必需品を早く運んで届けてほしいです。

>Donnさん
神さまたちは、今、現場でがんばってくださっている方たちに力を与えてくれていると信じることにしましょう。
心の中で生き続けるのが神さまの存在ですね。
返信する
Unknown (おーしお)
2011-03-15 20:38:20
お正月くらいにjunさんの日記に出てきた耳のつながったうさぎさんがいますね^^

「鼻づまりのまじない」は今だと花粉症に効きそうですねw

みんな本当に表情が豊かで今にも声とか音が聴こえてきそうですね♪
返信する
Unknown ()
2011-03-15 20:53:19
この魔除のお人形や獅子達が画面から飛び出して、
その威力を発揮してくれるといいのにっ!
返信する
Unknown ()
2011-03-15 20:54:34
あっ、なほさんも同じ様なコメントしてる(笑)
やっぱり思う事は同じですね!
返信する
厄除けの神さま (jun)
2011-03-15 21:01:32
>おーしおさん
うさぎ、小さいのによく見つかりましたね。
東京都台東区の「今戸の月見兎」ですが、婦人病のまじないと鼻づまりのまじないの説明の真ん中に置いてあったので、どちらかわかりません。
とあれ、みんなの願いをこめた神さまたちですよね。
ユーモラスなのもあって、元気をもらえそうな気がします。

>和さん
ほんとうにそう思います。
神さまたち、がんばれ~。
これ以上被害を広げないでください。
被災地の救済と復興にあたるみんなに力をください。
和さんもなほさんも私もみんなも同じことを思いますよね。
返信する

コメントを投稿