Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

市場

2010-02-20 | テディベア

国際通りの中央辺りの道を曲がるとすぐに公設市場があります、市場で元気をもらって帰ることにしました。

 

サングラスをかけた豚、

 

ちんまりとパックされたお肉屋さんの風景に慣れていると、ダイナミックに置かれたお肉にびっくり、

 

魚たちは熱帯魚のようにカラフル、

 

まるで絵のようですが、生きているニシキエビ、蟹、ハリセンボン、夜光貝、

 

シマラッキョウ、黄色い人参、ゴーヤ、生姜、

 

沖縄各地の塩、鰹節、果物、蒲鉾、おじさんに見立ててもらって買って帰ったスターフールーツとマンゴスティンはほんとうにおいしかったです。

 

泡盛も古酒になるとお値段も高くなりますが、格別とか。

 

市場での楽しみは新鮮な素材を使った食事、市場の2階に上がると、たくさんの食堂が並んでいます。

 

午後2時を過ぎた遅い昼食でしたが、1軒のお店に入って、ぱっと目に入ったグルクン定食を注文、

 

これが大ヒット、グルクン(タカサゴ)は唐揚げにしてあるのですが、さらっとしていて全く油が感じられず、ほとんど焼き魚といっていいほどの感じ、こんなにおいしく魚を食べたのは久しぶりのことでした。
沖縄シリーズは今日で終り、明日から15日にロケ撮影した「くーたんの海」第2話をはじめます。

 

土曜日のおまけ
バンクーバーオリンピック男子フィギュアで、高橋大輔選手が銅メダル、織田選手が7位、小塚選手が8位に入賞しました。
バンクーバーテディ2010(写真はシュタイフのホームページから転載)です。
シュタイフショップ銀座からのメールによると、このテディベアを浅田真央選手にプレゼントしたところ、お礼の手紙が届いてお店に展示してあるそうです。
来週いよいよ女子フィギュアの競技がはじまりますね。