Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

自分CM

2007-07-09 | テディベア

ぼく、くまのバル。

 

自分CMの講座に参加したんだけど....。

 

資料をもらって、自分のキャッチコピーを考える。

 

30秒CMコンテを作る。

 

撮影と録音をすませて、編集作業。


7・8日の2日間、大学の公開講座「自分CM製作」に参加しました。
もちろん自分CMを作るわけですが、私はくまのバルのを作らせてもらうことにしました。
10名の受講生を講師の先生3名、学生の助手3名のスタッフがていねいに指導してくださいます。


1日目は、5秒のを作り、それをふくらませて、2日目の30秒のにつなげます。
外国では、くまのバルが病院で先生といっしょに患者の子どもたちに安心感を与える役割をしているので、それをCMにしようと考えていました。
キャッチコピーがありふれたものになりかけていたのを、先生が「子どもに覚えてもらうのに、たとえば、がんばるバル」とかという助言をしてくださり、それを使うことにしました。


スタジオ撮影の人がほとんどですが、バルは外での撮影になりました。
バルは大きいし、私が隠れる足場が不安定で、動作させるのが大変でした。
ビデオカメラマンは、助手の学生さんです。
パソコンでの編集も、専門的なソフトを使うので、彼が全部やってくれます。
横の椅子で、こちらのカットの方がいいとか、テロップはどこに入れるかとか、編集作業の段階では、私は、口だけの参加です。
2日とも、午後3時間の講習だったので、あっという間の時間でした。


完成させた参加者の作品を、DVDにして送ってくださることになっています。
さあ、バルの自分CM、どんな仕上がりになっているのでしょう。
届いたら、アップする予定です。