Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

自分CM

2007-07-09 | テディベア

ぼく、くまのバル。

 

自分CMの講座に参加したんだけど....。

 

資料をもらって、自分のキャッチコピーを考える。

 

30秒CMコンテを作る。

 

撮影と録音をすませて、編集作業。


7・8日の2日間、大学の公開講座「自分CM製作」に参加しました。
もちろん自分CMを作るわけですが、私はくまのバルのを作らせてもらうことにしました。
10名の受講生を講師の先生3名、学生の助手3名のスタッフがていねいに指導してくださいます。


1日目は、5秒のを作り、それをふくらませて、2日目の30秒のにつなげます。
外国では、くまのバルが病院で先生といっしょに患者の子どもたちに安心感を与える役割をしているので、それをCMにしようと考えていました。
キャッチコピーがありふれたものになりかけていたのを、先生が「子どもに覚えてもらうのに、たとえば、がんばるバル」とかという助言をしてくださり、それを使うことにしました。


スタジオ撮影の人がほとんどですが、バルは外での撮影になりました。
バルは大きいし、私が隠れる足場が不安定で、動作させるのが大変でした。
ビデオカメラマンは、助手の学生さんです。
パソコンでの編集も、専門的なソフトを使うので、彼が全部やってくれます。
横の椅子で、こちらのカットの方がいいとか、テロップはどこに入れるかとか、編集作業の段階では、私は、口だけの参加です。
2日とも、午後3時間の講習だったので、あっという間の時間でした。


完成させた参加者の作品を、DVDにして送ってくださることになっています。
さあ、バルの自分CM、どんな仕上がりになっているのでしょう。
届いたら、アップする予定です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のCMですか (みぞやん)
2007-07-09 06:53:20
クマのバルくんのCMってどんなんができるのでしょうね。出来上がりが楽しみですね。
一日3時間で二日ですか、別の講義なら居眠りしてしまいそうですが、こんな講義だとあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。
返信する
Unknown ()
2007-07-09 07:17:48
わっ!バル大好きっ!
なんでも許せちゃいそうなこのチャーミングなお顔。
何をしてくれるのか、楽しみっ!
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2007-07-09 07:30:37
バルくん、ひさしぶりの登場だねっ!
こんな講座があるんだぁ。楽しいおべんきょっていいなぁ。時間があればプチくま家のファミリー劇場はローテクなんで、新技法をべんきょしたいなっ。
返信する
Unknown (なほ)
2007-07-09 09:30:50
うわ~、楽しそう!
アップされるのがとても楽しみです。
バル君を選ばれたのも楽しそうでいいですね。

junさんは何でも意欲的にチャレンジされて
ホントにすごいですね。
返信する
がんばるバルくん! (Donn)
2007-07-09 16:38:19
キャッチフレーズって難しいですよね。
バルくんのは覚えやすくていいですね。
どんなCМになるのか他の人たちのも楽しみです。
ほんとjunさんていろんなことに興味あって
すご~いですね。
返信する
クリエーターjunさん ()
2007-07-09 16:55:30
貴重な体験ですね。
わずかな時間でも相当なアイデアを出してCMは作られているのだと改めて思わされました。
返信する
Unknown (はなび)
2007-07-09 17:10:39
人のことは言えませんが、junさんのいつもながらのクリエイティブなパワーの大きさには、ほんとうに驚かされてしまいます。バルくん、素敵なCMになったことでしょうね。アップを楽しみにしています。
返信する
くまのバル (jun)
2007-07-09 18:11:15
>みぞやんさん
30秒の中になにとなにを入れるか、写真と同じ、引き算が大切だということがよくわかりました。
コピーを考えて、撮影もして、録音もして、編集もして、ほんとにあっという間に時間が過ぎていました。

>和さん
えっ、バルの顔がチャーミング!?
ありがとう。
私にはちょっと個性が強すぎるけど、隠れファンもいるんですよ。
右肩骨折の後遺症で動かし方がぎこちないので、さあ、どんな出来上がりになることでしょう。

>プチくま家の管理人さん
こんなお勉強だったら、何日でも、していたいです。
パソコンでの編集は新技法ですが、撮影は、ローテクでした。

>なほさん
自分CMって、おもしろい企画ですよね。
でも、私は自分をCMするのは嫌なので、ビデオ撮影に適した大きさのくまを探して、バルにしたというわけです。
楽しそうだったので飛びついた、それだけです。

>Donnさん
がんばるバル、先生に考えていただいたキャッチフレーズ、実はがんばるのが嫌いな私なので、すこし違和感があったのですが、嫌いな病院に行くために元気をだすキャラなので、使うことにしました。
リフレインで3回テロップも流れます。

>森さん
そうですよね、5秒CMというのも実例を見せてもらいましたが、短い中におしゃれに格好よくいかに埋め込むか、コピーライターの腕のみせどころですね。
それと、一人でできるわけではなく、チームワークのよさも大事な要素、表面には表れないけれど表れるんですよね。

>はなびさん
あはは、クリエイティブだなんて、とんでもない。
ただの好奇心と、この度の講座は、3時間づつの2日間なので、なんとか体力ももつかなというレベルです。
でも、楽しかったですよ。
返信する
junさんはすごい! (ガリ)
2007-07-09 19:55:23
自分CMの講座、楽しそうだけど難しそう。
個性豊かなバルくんのCM、とっても楽しみです。
専門の先生の指導を受けて、本格的に学ぶ。
すばらしい事ですね。
そして又多くの人達を楽しませてくれる。
やっぱりjunさんはすごい!
返信する
CM (jun)
2007-07-09 20:10:33
>ガリさん
3人の先生のうち、お二人は、4年前まで民間の会社で現役のコピーライターだったとかで、お話が新鮮でした。
それと、最初に、60年代のCMを見せてもらったんですが、現在のフィーリング重視のとちょっと違っていて、楽しかったです。
高校1年生、大学2回生の若い人から、30代から50代の現役の会社員まで、各階層の受講者の個性もなかなかのものでしたよ。
返信する

コメントを投稿