Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

有馬玩具博物館

2007-07-24 | テディベア

神戸市の有馬温泉に有馬玩具博物館があります。

 

ぜひ、一度、訪れたいと思っていました。

 

入口のポスターを見て、わくわく....。

 

やわらかな灯りが迎えてくれます。

 

小さな車が2台、この車がくまたちをいっぱい乗せて街を走ったら!?

 

シンプルなチケット。

 

では、エレベーターに乗って。

 

6階のドイツの伝統的な木のおもちゃからご紹介しましょう。


ノンフラッシュでの写真撮影がOKでしたので、だいすきなおもちゃの写真を撮ることができました。


1F..工作室、工具が揃っていて、いろんな体験ができるようになっています。
2F..レストランです。
3F..ジオラマの列車がバーデン・バーデン駅を発車します。
4F..からくり人形を動かして、動きのしくみを紹介してくれます。
5F..積み木を積んだり崩したり、現代のおもちゃで子どもたちが自由に遊べます。
6F..ドイツで伝統的に作られている木のおもちゃがたくさんあります。


各階では、1時間ごとに、スタッフの方が、説明をしてくださいます。
それと、自分でさわって、動かせるコーナーもたくさんあり、おもちゃは手にとってこそのポリシーが生きているすてきな博物館です。


ミュージアムショップですが、1階のコーナーでペーパークラフトやしかけ絵本を扱っていて、隣のALIMALIで、木のおもちゃなどを扱っています。
比較的買いやすいお値段で揃っています。


明日から、魅力的なおもちゃたちを、シリーズで、しばらくご紹介します。


楽しいホームページです。
有馬玩具博物館