JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

富士山で朝日を見るために

2024-06-21 09:00:00 | 日記
新人ブログ最後を務める(新人・HR)です。
今回のブログでは、(新人・カツ)と一緒に行こうとしている富士山から朝日を見る計画について書いていこうと思います。

まず初めにこの話の発端となったエピソードですが、(カツ)からの「一度は富士山登ってみたくない?」の発言から私は「いいね、行こう!」と話に乗ったことから始まりました。
私は岡山県出身で、地元の地域内ではコンビニが最近まで1つしかなかったような田舎育ちです。
田舎育ち特有なのかはわかりませんが、父親が山登りや滝を見に行くことが好きでそれについていく私も何かと山の中に入る経験がたくさんありました。
その経験からか富士山に誘われた時の私はワクワクが止まりませんでした。
現在話し合っている計画では、富士山の前に2回は山に登って体を慣らしておこうという計画を立てています。その富士山前2回の登山のうち先日6/1に行った大山についてもこのブログでは書きたいと思います。

ここからは、先日(カツ)と登った大山について書いていきます。
6/1の私たちのスケジュール下記の日程になっていました。

9:20 集合
9:25 バス移動
10:00 登山開始
11:30 登頂(お昼)
13:30 下山
13:40 バス移動
14:46 - 16:00 鶴巻温泉(弘法の里湯)
17:30 フットボールサークル飲み会

この日の私は、集合時間より早く着き朝食を食べていたにもかかわらず伊勢原駅内にあった「箱根そば」に目を奪われてついそばを頂きました。
いざ登山を始める前には、余裕があった私と(カツ)でしたが、開始10分ほどで息が上がり始めました。その後も私は今までの経験からか暑いだけであまり登りは苦戦していませんでしたが、(カツ)がかなりきつそうでしたので様子を見て休憩をはさみ登りました。登頂まで約1時間半かかりました。調べてみたところ私たちのルートは2時間50分のコースだったみたいでかなりのハイペースで登っていたことに気づきました。登頂後は二人で駅のコンビニで買ったおにぎりを食べましたが、朝をしっかり食べたこともありおにぎり一つしか食べられませんでした。その後の下山では登りよりも足の負担が大きく個人的には下山の方が苦労しました。

下山後は、鶴巻温泉駅の「弘法の里湯」に向かって移動しました。
専門学生時代はスーパー銭湯でアルバイトをしていたこともあり毎日のように入っていましたが、横浜に来てまだ温泉に入っていないので久しぶりの温泉となりました。
登山後の温泉とサウナでととのった後はセブンティーンアイスやお酒を買い、フットボールサークルの飲み会へ向かいました。途中電車内で(カツ)は眠ってしまったり、飲み会の際に眠ってしまったり、かなりお疲れだったようですが充実した一日になったと思います。

後日談として、6/4(執筆当時)まで三日連続の筋肉痛に苦しめられていて、階段や段差のある所ではかなり苦労しています。また、7/13にはもう一度どこかの山に登りたいと計画しています。
最終の富士山は7/27に一泊して7/28の朝日を見ることが目標です。

(新人・HR)

PLMシステム導入支援、最適なカスタマイズを提案します

EV用充電制御ソリューション
  EV充電インフラ整備を促進するソリューションを提供
  OCPP・ECHONET Liteなど設備の通信規格に柔軟に対応

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア・システム開発、
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業

« 思ったよりたくさん書いちゃ... | トップ | 自称手先が器用なスーパーポ... »