JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

ワークスペース

2020-05-21 09:00:00 | 日記
どうも、1週間の合計歩数が2万歩程度まで減っているTです。
動かな過ぎてダメですねー、自粛前ですら4万~5万歩と少なめだったのに、余計に減ってしまいました。そして代わりに増えたものが…。何だか、こういうおデブトークがすんなり出てくるようになってしまった自分が悲しいです。

さて、外出自粛が求められる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は週に2回ほど買い物に出かけるくらいで、他はずーっと家に引きこもる生活が続いています。
元々引きこもりだったので家にいるのはそこまで苦ではないですが、イベント事が全く無くなってしまったのはちょっと辛いですね。映画も見に行けない、ボウリングもカラオケも、会社帰りの牛丼やファミレスも、全部3密なのでNG…。
早く治療薬が開発なり認可なりされて、普通に外出できる世の中に戻って欲しいですね。

そんなこんなでお仕事も遊びも全て自宅でやっているわけですが、やはり仕事道具や仕事環境は良いものが欲しいですよね。ということで、今回は我が家のお仕事スペースについてでも書こうと思います。といっても、前回のブログでアレとコレとソレが欲しい、と徒然なるままに書いていたのですが、一部を買いましたよ、という報告?ですね。

まずはこちらをご覧ください。何もアップグレードしていない初期段階です。


別にこれで問題なく仕事できているのですが、何点か難点を挙げるとすると、
・机に奥行きがないため画面が目に近くなる
・モノの取り扱いが多いので、机の上がごちゃごちゃしがち&狭くなりがち
・電源ケーブルも多いので、大量のコードがブラブラしてる
こんなところでしょうか。

そこで導入したのがBauhutteのエクステンションデスク。こちらをご覧ください。


え?何が変わったかわからないって?いやいや、よく見てください、ディスプレイの下。黒い細長テーブルが追加されてますよ!これがBauhutteのエクステンションデスクです。机に奥行きをプラスするナイス商品ですが、Amazon価格で2万円弱するので買う人は少なそう。
ただ、これのおかげでディスプレイと目の距離を離せて、電源ケーブルも収納できます。まあ、写真では結局電源ケーブルブラブラしてますけどね。正直、配置換えに1時間半以上も手間取ったのでもう疲れてこうなっています。

さて、これで結構仕事する上でもいい感じですかね。ただ、まだ机の上がごちゃごちゃしがち&狭くなりがちな問題が残っているんです。モノが多いし、たまになんちゃって画面デザインのお仕事もあるので、やっぱり机は広い方が良い!

ということで、こちらをご覧ください。


これが我が家のワークスペース最終形態です!
サイドワゴンを増設してモノを移動することで、メインデスクのスペースが大幅に空きました。あとディスプレイも1枚増えてます。まあお仕事用の会社支給ノートPCはディスプレイ2台しか繋げられないので、こっちは個人PC用ですね。

ただ、先々のことを考えるとミスもありました。
今はディスプレイは机に置いていますが、将来的にはアームに取り付けて可動式にしたかったのです。ですが、せっかく追加したディスプレイはアームに非対応でした…。やらかしましたねー、数年は使う予定でいるのですが、まあ古い2台から順次入れ替えていこうかな。

さて、机も広くなったし、お仕事も頑張ろう!

(T)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

RealStocker
  リアルタイムに在庫を見える化!
  スピーディかつ正確な入出庫管理を実現します

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンライフを快適に | トップ | 減退とは。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事