JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

パソコンライフを快適に

2020-05-20 09:00:00 | 日記
 外部ディスプレイをメインにして、ノートパソコンをサブにしている方を見かけたときに、何かこだわりがあるんだろうなぁ程度に思っていたが、これは...と思うようなことがあった。

 入社してから、テスト管理者→開発者として経験を積ませてもらってきたわけだが、テスト管理者時代に自分主導で仕事をサクサク進めることが楽しくて、背中を丸めてノートパソコンに噛り付き、背中や首、肩の筋肉が悲鳴を上げているのを無視して仕事に没頭してしまった。すると、ある日首から背中にかけて激しい痛みがわき起こり、筋肉を動かすのが辛くなってしまった。でも、仕事が楽しかったのと技術と知識を習得していきたい一心で、身体の悲鳴を無視し続けると今度は筋肉がマヒしてきて硬直し、しびれが発生するという結果に。つまり、体が凝ってしまったのである。

 そのころから、凝りを解消するべく、スポーツジムでストレッチや水泳をしたり、整骨院や整体院、はたまた鍼灸院にも通ってみたがまったく改善されず。ネットで調査しまくって、セルフマッサージ法や色んな健康器具を購入してみては使ってみたがいっこうに改善の兆しが見えず。ある整体院では精神的な問題かもしれませんね...と言われ、いやまさかそんなに追い込まれていませんよ私はと思いつつ。凝りって不治の病なのか?いやそんなはずは無い、何か打開策があるはずだと試行錯誤しながらかれこれ十数年経過してしまった。

 最近ふと冒頭の状況を思い出し、自宅の23型外部ディスプレイをメインにしノートパソコンをサブにしてみたところ、なんということでしょう!首、背中、肩、腕の負担が軽減するという快適なパソコン環境を発見してしまった。視線が上がりそれに合わせて背筋も伸びることが良い姿勢になるのだろう。こだわりではなく人体の仕組みに合った合理的なスタイルであることを認識できた日であった。何を今さらという人もいそうだが、身体の凝りで苦労している人や新人の方は参考にしてみると良いかもしれない。

 今も快適な環境でブログを書いておりまだまだ書けそうだ。いや、他の仕事もあるので止めておこう。(真)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

RealStocker
  リアルタイムに在庫を見える化!
  スピーディかつ正確な入出庫管理を実現します

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶アイスわらび餅...!? | トップ | ワークスペース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事