JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

新人向けエールと雑談(2)

2021-06-09 08:00:01 | 日記
今までブログの執筆は1ヵ月に1回であったため、約1ヵ月の登板間隔があった。しかし、6月からはブログ当番の入れ替えが行われ、その余波を受けて今回の登板間隔は2週間となった。
そう、緊急登板(当番)である。

さて、ネタに困っていたが、過去のブログを眺めていると、2日前にパンダさんブログが新人へアドバイスをしていた。
これだ!これに便乗しよう!

パンダさんのブログを読み直すと・・・
①約束を守ろう
②周りをよく見よう
③自分から話そう
良い事を語るなぁ~。ナイスパンダ!

私も新人へ伝えたいことはいっぱいある。しかし、長くなるので一つに絞ります。

■悩んだ時こそ、行動に起こそう

仕事をしていると悩むことが多い。
私自身もつい最近、打ち合わせをお願いしたいため、取引先のお偉いさんへメールでアポ依頼を投げた。
すぐさま返信はあったが、その内容は「是非、打ち合わせをやりましょう!」であるものの、最後に一文が「またご連絡させて頂きます。」であった。

はにゃ?

前半を見る限り、打ち合わせをやりましょうと読み取れる。しかし、最後の一文はどう見ても、こちらから連絡するので、それまで打ち合わせは待ってくれ、と読み取れる。

どう返信しようかな~と悩む。

電話で返信の意図を確認することもできるが、今回の相手はオンライン会議で二度しか話したことがない。
そもそも私のことを覚えてくれているのだろうか、実は断りたい旨の返信で電話はしない方が良いのか、など色々と悩みのタネが。

で、3分後。
ダメ元でいいので、電話することに。
結果、お偉いさんは私のことを覚えてくれており、さらに電話の中で打ち合わせにて確認したいことまで聞くことができた。

受話器を置いたあと、良かった~という思いと合わせて、ウジウジと悩んでいたことがちょっぴりハズイ。

ちなみに今回はたまたま良い結果であったが、
電話に出てもらえないパターン、
わざわざ電話してこないでよと言われるパターン
など、悪い結果も十分にあり得た。

しかし、それはそれで良いのだ。次のアクションに繋がるので。

とにかく、悩んで立ち止まっていることがあるのであれば、行動に起こしてみよう。その答えが仮に誤っていても、一歩前進できるだろう。

ただし、一点注意としては考えずに動くことは良くない。少しでも自分の中で正しいと思える選択をするために考えることは大事。ポイントは考えて悩む時間をできるだけ短くすること。私の経験上も5分悩んでも1時間悩んでも答えはだいたい変わらない。

追伸:
知っているとは思うけど、継続も大事。
私も体重増を食い止めるため、5月後半から運動を始めました。だいたいは三日坊主になりますが、今回は継続できています。
継続できているのは、「継続の極意」を身に付けたからです。

え、その極意を聞きたい?
残念、それは企業秘密です(笑)どうしても知りたい人はこっそりと私の元へ聞きに来てね。

(土)

moni-stock
  一括スキャンで入出庫・棚卸作業にかかる時間を短縮
  お客様も現場も笑顔にする在庫管理システム

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 陣馬山~高尾山縦走 | トップ | 知育菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事