JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

初長野

2023-01-25 09:00:00 | 日記
年明けそうそう長野に旅行に行ってきた。
妹の旦那さんが長野出身で、沖縄にいる妹の両親を長野へ招待した旅行だった。
私は妹に頼まれたということもあり、沖縄から来た両親を羽田空港まで迎えに行き、そのまま東京駅までアテンドしつつ長野の旅行についていった感じである。

1月初旬の長野はまぁまぁの寒さだと聞いており、沖縄からくる両親がどういう反応をするか、きちんと寒さ対策できているのか不安でしかなかった。
私自身、寒さに強いわけではないのでびくびくしながら新幹線に乗り込んだ。

東京駅から1時間半程度だったが、長野の佐久平駅に降りた瞬間、外の空気の冷たさが東京とは違うことを感じた。
幸いなことに、私たちが滞在した3日間は全て気持ちのいい晴天だったので、極寒を感じることはあまりなかった。
両親は雪が見たかったといっていたが、晴れているに越したことはない。

旅行先では、人生初のワカサギ釣りを体験してきた。
前日から民宿に泊まり、朝6時から松原湖へ出発。まだ日も出ないうちだったが、大勢の人が釣りの開始時刻を待っていた。

近くのレンタル屋さんから道具を一式お借りして、早速凍った湖面へレッツゴー!
厚さが20cm近くあるとはいえ、湖の上に立っていると思うといつか割れるんじゃないかとヒヤヒヤ。一層寒く感じた。

レンタル屋さんに釣りのレクチャーをしてもらって、早速釣り糸を垂らしてみる。
日の出前&湖面ということで寒さがすごく、釣竿を持つ手が震える為、当たりが分からないという声もあった。
釣れたワカサギをタッパーに入れていたのだが、数分もするとカチカチに凍っていた笑
ちなみに私は3匹釣ることができたので大満足!

民宿に戻り朝ごはんを食べつつ、釣ったばかりのワカサギを天ぷらにしてもらった。とても美味しくいただくことができた。
今度冬の長野に来た際にはまたワカサギ釣りをしたいと思う。次回はテントと暖房器具を用意して寒さ対策を完璧にして挑みたいと思う。

後の時間は、いろいろなお寺や神社を巡った。善光寺にも足を運び、お戒壇巡り等を体験した。
両親も寒さは感じていたみたいだが、天気に恵まれていたこともあり、結構楽しんでいるように見えた。

今回はワカサギ釣りとお寺神社巡りがメインだったが、次回冬に行くときはスキーやスノボも体験したいと思っている。
本当に楽しい旅行だった。次は長野の旦那両親を沖縄に招待するらしいので、時間があればまたついていこうと思っている笑

そうそう、旅行とは全く関係ない話になるが、妹旦那が「沖縄の人は海マウントとってくる」というようなことを言っていた。
個人的には全く意識していないが、無意識に海マウント取ってしまっているのかもしれない。。
もし私との会話で気になった方は、是非指摘してください!
ちなみに妹が「長野の人は標高マウント取ってくるじゃん」とも言っていた笑 沖縄は海抜マイナスらしい笑

(DG_K)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

moni-stock
  一括スキャンで入出庫・棚卸作業にかかる時間を短縮
  お客様も現場も笑顔にする在庫管理システム

moni-meter
  脱・手書き!点検データをデジタル化して誤検針削減
  ローコストで導入しやすい設備点検支援システム

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業

« ビッグサンダーマウンテンか... | トップ | 長く使うものだからこそこだ... »