JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

モミの木

2015-12-18 09:26:22 | 日記
チューリップ祭りを前にチューリップがもう散ってしまったとか、桜が開花し見頃を迎えたとか、暖冬を強く感じさせるニュースが続いていたが、、、
やっぱり冬は寒い!昨晩は久しぶりに本社ビルを出た瞬間に「さむっ!」とぼやいてしまった。
でも冬は寒い方がよい。冬を実感できるし、夜空が澄んで星がきれいに見える。

我が家の中もトナカイやらそりやらサンタの格好をした熊やら冬の代名詞 クリスマスを彩る小物が色々と飾られている。その中で今年一番変わったのが、クリスマスツリー。例年卓上に置けるサイズのツリーが飾られていたが、今年は、本物のモミの木のツリーを飾っている。

北欧家具、インテリアでお馴染みの IKEA。IKEAでは毎年、期間限定になるが実質無料でモミの木を販売している。実質無料というのは年が明けるとこちらも期間限定で店頭にて回収を行い、モミの木の代金と同額の商品券に交換できるからだ。
昨年その存在を知ったが、既に販売期間を過ぎており購入することはできなかったので今年こそはと11月の3連休の最初に日にIKEAへ向かった。開店して1時間も経っていなかったと思うが、既に多くの人がモミの木の販売エリアに群がっていた。
モミの木選びは案外骨が折れる。マツ科の木だけあって、素手で持つには手が痛い(来年行こうと思った方、軍手を持参することをおススメする)。そして松やにで手が黒くなり、べとべとになる。
何百本とある中から枝ぶりや高さが丁度よいものを選びたいが、数本見た段階で、「これで」と妥協してしまった。
それでも家に帰り、飾ってみると気分が違う。中でも今まで皆無だった香りがある。モミの木の香り。視覚と嗅覚で楽しませてくれている。



ただ、生の木なので、葉が落ちる。そして、水やりや霧吹きで葉に水分をあげなければならないのは少々手間である。

それでもシーズンが終われば狭い我が家で保管場所を確保する必要がなく、回収してくれるのはありがたい。
気になる回収後の大量のモミの木の行方だが、肥料や燃料などに加工されて再利用されるらしい。木片チップにして生ごみなどと混ぜて堆肥にしたり、バイオエタノールやウッドチップといった燃料、パーティクルボードや紙の原料などに生まれ変わっていくそうだ。

実質無料といっても、初めて購入する際は台座となるツリースタンドが必要になり、販売、回収期間は短いのでご注意ください。(ほ)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする