Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

魚生 シンガポールのお正月 春節

2016-02-13 12:20:22 | 料理
今月の銭屋本舗さまのレッスンは 「旧正月 春節」をテーマに行いました。

丁寧に大根餅を手作りしたり、旬の美味しい鰤を使ってバルサミコ仕立てで作ったり。
また、シンガポールの正月といったら欠かせない「魚生 イーシェン」をメインにご紹介しました。


「魚生(イーシェン)」は、千切り野菜と刺身のサラダ仕立てのお料理です。
色とりどりに盛り付けられてた刺身サラダを、食卓を囲んだ全員がお箸で全てを混ぜ合わせていただきます。
そのときの掛け声は「ローヘイ!」。(漁師が網を投げて漁をするときの掛け声。富(大漁)を意味した掛け声)
この言葉を繰り返しながら、箸で高くつかみあげてはふり落とし、、、その繰り返しでドレッシングソースと具材を混ぜまぜするのです。

また、座学では旧正月についてを一緒にお勉強しましたよ。







旧正月ならでは。
華やかなテーブルになりました。


上本町銭屋本舗さまの講座は
毎月第2木曜日。
午前の部  11時から
午後の部  19時から
2部制にて開催中!


ご興味ある方は是非下記からご覧ください。
私は「おうち中華」を言う講座名です。
このほかにも紅茶や、お習字、様々なお料理、そしてピラティスなど
沢山有りますよ!

銭屋本舗 銭屋塾はこちらから




最新の画像もっと見る

コメントを投稿