Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

去年の今日も雨だった

2015年11月09日 | 毎日の話
 
雨の日曜日、二台の機械のヒートラン
もう40歳の二台のオープンテープレコーダーは、温度が下がるとご機嫌斜めになる。たまには、しっかりと動かさないと、本来の能力を発揮しない。昨夜、ヘッドの消磁を施し、今日は高速と低速...
 

夜になっても、雨が降っている。Jerryは電池切れだし、EmmaもLauraもカーペットでまったりしている。明日は、インフルエンザの注射。小学生じゃあるまいし、予防接種。みんな結構軟弱になってきたのかな。昔は、インフルエンザなんてかかったのだろうが、そんなことは御構い無しだった。

なんでも、予防接種。どこでもマスクはしているし、黒色マスクまである。去年も予防接種したが、知人はそれでもインフルエンザにかかった。ワクチンなんてあてにならない。

 


今日一日雨降りでしたね

2015年11月09日 | 毎日の話

「雨」という言葉

今朝は雨が降っていて今また降り始めた。

ところで雨という漢字の使用頻度は最も多いかもしれないと思ったので調べてみることにした。すると日本は水の国とも言われるから、当たり前なのかもしれないが、実に多い。

雨の降り方にもこんな単語が存在する。これだけ表現力のある文字は世界中探してもないだろう。


雨降り・ひと雨・雨脚・雨天・荒天・悪天・雨空・梅雨空・雨・雨催い・雨模様・遣らずの雨・お湿り・慈雨・山雨・小雨・涙雨・微雨・細雨・煙雨・霧雨・糠雨・小糠雨・大雨・篠突く雨・風雨・嵐・暴風雨・豪雨・強雨・雷雨・にわか雨・通り雨・村雨・驟雨・夕立・白雨・スコール・照り降り雨・日照り雨・天気雨・狐の嫁入り・春雨・春雨・卯の花腐し・五月雨・五月雨・地雨・長雨・淫雨・霖雨・涼雨・秋霖・秋雨・時雨・初時雨・村時雨・氷雨・冷雨・雨氷

源太郎の辞書には「黒い雨」という言葉はなかった。子供の頃、雨降りに「放射能の雨が降るから表に出るな」と言われたことがある。地上核実験があった頃の話だが、あの時、親の忠告を無視して、表で遊んだせいか、源太郎の髪の毛は失われた。(関係ないか)

雨を使ったセンテンスも多い。

雨が降ろうが槍が降ろうが
雨車軸の如し
雨塊を破らず
雨に沐い風に櫛る
雨につけ風につけ
雨に濡れて露恐ろしからず
雨の降る日は天気が悪い
雨の宮風の宮
雨晴れて笠を忘る
雨降って地固まる

ところで、雨傘と雨笠の違いがわかるだろうか。曖昧だった。辞書を調べて、今更ながら理解した。本当に不勉強だった。

さて、イタリア語では雨の事は、pioggiaという。関係ないわけではないが、この言葉を聞くとジリオラを思い出す。本当に彼女は可愛かった。で、雨の降りかたの表現はそんなにはないが、まあまあある。でも詩的ではない。

pioggia leggera、小降りの雨
pioggia forte 豪雨
pioggia torrenziale 滝のような雨
pioggia fitta 激しい雨
pioggia dirotta どしゃ降り
rovescio di pioggia 激しいにわか雨
pioggia acida 酸性雨
pioggia di bombe 爆弾の雨
pioggia di fiori 降りそそぐ花

じゃ、フランス語だとどうなるだろう。雨は、pluieと書くが、 動詞はpleuvoir、形容詞はpluvial, pluvieux、となる。この単語に 結びつき表現されるが、味気ない。
~ d’orage  夕立 にわか雨
~ fine 霧雨
grosse ~ 大粒の雨
petite ~ 小雨
~ d’abat 激しいにわか雨
~s acides 酸性雨

確かに、欧州は酸性雨の影響が四半世紀前からあった。だから、酸性雨は必須なのだろう。
ザルツブルクの石像も酸性雨で被害を受けていた事を思い出す。その写真はどこかにしまってあるはずだ。

ラテン系は「p」で始まる。よかった。英語は「r」どうしてそうなるの。と今日は言えた。

雨降りの一日。暇といえば暇。くだらない言葉遊びだった。でも、日本語の表現力の素晴らしさを改めて感じる一日だった。


雨の朝、Nanaと共に。

2015年11月09日 | 毎日の話
 
Nana Mouskouri
ナナムスクーリは、高校時代にレコードを購入し擦り切れるほど聴いた。澄んだ声でとても印象深いギリシャ出身の歌手。当時、あのトレードマークのメガネをかけた彼女の歌う姿はレコードジャ...
 

季節が巡って、この時期になると彼女の歌を聴きたくなるのかなぁ。

このレコードは、40年以上前のもの、彼女はまだ若い。最初のレコードはすでに擦り切れていて、これは確か3枚目だと思う。雨の日には彼女の歌はいい。特に、秋の雨の日には最高だ。それにしても、彼女は若い。トレードマークのメガネがよく似合っている。