Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

源太郎、、、煩悩を捨てよ

2016年07月30日 | 毎日の話

フランス20世紀劇文学の珠玉と言われたクローデル作「戯曲マリアへのお告げ」第二幕第二場の清純な乙女ヴィオレーヌの台詞が、こんな綺麗な、澄んだ青空にマッチする。

 

源太郎は最初からこのフレーズを知っていたわけではない。「毎日一文 筆記体でフランス語」という書籍で初めて知った。この本は、詩や小説・戯曲の台詩などを楽しみながら美しく描くための練習帳だが、知らなかった言葉がたくさん出てきて、とても気に入っている。

 

100年前の時代背景など、源太郎には到底想像できないが、この戯曲は「清純な乙女ヴィオレーヌが、かなわぬ愛に燃えるピエールに憐みの接吻をして病の身となり、出家して孤独な成聖の生涯を送った戯曲」で、「フランスの田舎町にヴィオレーヌという娘がいた。父親が巡礼に行くためにジャックという青年を家督を継ぐ相手として決めて旅立った。ところが、彼女にはマラという妹がいたが、実はその妹は気性が激しく、望むものは手に入れるまで猶予しない女性だった。そして姉の婚約者ジャックにヴィオレーヌが病を患っていること教え、婚約者を奪ってしまう。ところが・・・・」というストーリー展開だ。

 

内容はともかくこのセリフがとても心地良い。

「ああ、今この時はなんと美しいのでしょう。他に何もいりません」

 

でも、暑い夏「源太郎は冷たいジンライムが飲みたい」、そして青空にだんだん大きくなっている栗が美味しそうに見えてくる。

それじゃ、ダメじゃん源太郎。「煩悩を捨てよ」



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日でした (夏の雲)
2016-07-30 17:44:27
こんにちは。
ジンライムいいですね。
夏にはモヒートやミントジュレップも恋しくなります。
Re:暑い日でした (jerry_emma_laura)
2016-07-30 17:54:16
コメントありがとうございます。ですね。ミントの清々しさがいいですね。乾杯
こんにちは (myaon)
2016-07-30 18:32:23
あ〜〜、本当に空が美しい
青の濃さが違います(((o(*゚▽゚*)o)))

美しいものは死の恐怖すら忘れさせ
感動は苦しみも癒しますね
美しい言葉も私の好物です( #●´艸`)
Re:こんにちは (jerry_emma_laura)
2016-07-30 18:45:41
myaonさま。コメントありがとうございます。短いセンテンスでも、ハッとすることがありますね。知らなかったフレーズを発見すると、何か幸せになったような気がします。
暑い毎日です。ご自愛ください。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。