長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

改革という名の呪縛

2013-02-13 06:27:16 | 国会
私が政治を志した最大のきっかけ、日米構造協議。私の場合、日米保険協議がその主たる疑問でしたが、「有権者に支持を得やすい改革という言葉」と戦う事は、テーマとして最大の難関であるとも感じています。

はたして「改革」によって、我が国は良くなったのでしょうか?経済が萎縮したとしか実感出来ないのです。すると、「改革が進んでいないからだ」と反論を頂きそうですが、改革は次々と我が国の国益を損ねていると思います。

430兆円の公共事業という内需をもって経済成長した日本を、アメリカの都合の良いお財布代わりとして利用する。とりわけ米国債を買わせ下支えをする。自分たちは日本を尻目に情報化社会へ先陣を切る。金融ビッグバンという改革を押し付けられる。言い訳がましくも今更ながら申し上げれば、「コンクリートから人へ」というスローガンもそうだったのだと思います。低成長というイデオロギーを撥ね除けるエネルギーが足りなかったと悔やんでも悔やみきれません。日本は内需の国であるという事を今は胸を張って言い切れるだけのバックボーンを持ちましたが、遅きに喫しました。公共事業バッシングも改革のにおいがしました。

そういえば、消費税問題の党内(民主党)議論で最も不可解であったのが、内閣府のマクロ経済モデル。参議院、電力中央研究所、DEMIOS、日経NEEDS等の推計と全く逆の結果となる内閣府のIMF推計。ほんと、堂々巡りで、頑として「増税をしても経済は萎縮しない」「内需拡大では経済は大きくならない」の一点張り。緊縮財政こそ日本のあるべき姿という結論ありきの呪縛を肌で感じました。政府による財政や税制の変更でGDPが大きく影響を受ける事を嫌っていたのでしょう。

今はどうなのでしょうか?

それを肌で感じる環境にないので何ともいえませんが、一刻も早く日銀法の改正が望まれます。改正当時、財政と金融の分離という改革は注目を浴びました。構造改革こそ我が国が進むべき道という呪縛があったと思います。その後、日銀はその独立性を拡大解釈し、財務省と結託し、低成長でいいのだといわんばかりの対応。改革は我が国を蝕みました。

小泉改革が如何に我が国経済を萎縮させたかは皆さん周知の事実です。まだまだ、「改革という名の呪縛」が散在していることを忘れてはなりません。安倍政権においては、内需を拡大させ、経済を成長させ、政府が日銀の舵を取り、外国や財務省マスコミの圧力に屈せず、排除すべき美辞麗句に騙されぬ、国益に叶う政権運営を確信しています。お陰さまで危険を知らせる多くの警笛が鳴り響いています。

改革を叫べば国民を騙せる時代ではなくなっていると信じたいと思います。すべては、「国益派・政治家」の情報発信力と説得力、そして受け手である、国民側の情報を読み取る力次第だと思っています。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たり前の日常生活から、政... | トップ | 対北朝鮮追加制裁措置・・・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天道様)
2013-02-13 12:23:11
貴殿の最近のブログを読んでると、保守ぶりがかなり行きすぎてると感じますね!

自民党内でも、最右翼といえるでしょうね。
ここまで保守思想が強いっていうのが貴殿の信条ならば、民主からなんででたの???という疑問がますます強くなります。

返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-13 13:45:54
なんで、鳩山や小沢なんかとつるんでたんですかね?
返信する
日本はロビー活動が弱すぎる!! (Unknown)
2013-02-13 13:52:41
レスリング除外候補のワケ 歴史とロビー活動に負けた?

この競技は「近代五輪の父」クーベルタン男爵(フランス)の肝いりで1912年のストックホルム五輪から導入。
歴史を重んじる欧州の理事は排除に消極的だったと言われる。

次に整理対象となっていたのがテコンドー。
しかしホッケー、カヌーといった他の候補も含めて中核競技にとどまった。

テコンドーについては、韓国の朴槿恵次期大統領が訪韓したIOCのロゲ会長に存続を直訴したという報道がある。
そうしたロビー活動が奏功した可能性もある。

スポニチアネックス 2月13日(水)7時11分配信より抜粋


日本が強いスポーツ競技は全て排除される。
野球もそうだし、フィギュアやスキー、ジャンプも日本人の不利なようにルールが変更される。
ロビー活動を怠ったと言われても、室伏のように五輪招致に意欲的な選手は叩かれる。
そして、韓国の竹島は南の領土と喚いたクズに銅メダルを授与。

テコンドーのロビー活動とはオフィシャルスポンサーのサムソンからの金と圧力を指すのか?
スポンサーのヒュンダイやサムスンがいるからテコンドーは残ったんだろ。
腐敗してるよIOCは。

日本は何かと韓国に協力的だが、韓国は必ず日本を裏切る。
日本もロビー活動で韓国を潰すべし。
韓国は間違いなく日本の敵だ。

返信する
迫り来る経済的危機 (石川(八尾市民))
2013-02-13 14:27:26
 現在、日本の経済的危機はデフレです、しかし、安倍政権発足によって、デフレ脱却のために金融緩和・財政出動という有効な政策を実行に移そうと努力されている姿を見て、安心して、政権をゆだねていけると感じています。

 しかし、よく考えて見ると3本の矢の内の3本目がまだハッキリしていません、現在の3本目の矢を考える会議のメンバーを見ると、新古典派経済学の学者・グローバル大好き企業の社長等が構成員の殆どという状態です、また、今回の総選挙で発言力を増したのは、維新の会・みんなの党に代表される新自由主義者です、それに、自民党・民主党の中にも構造改革派という訳の分からない議員が存在している状況です、今すぐにでも構造改革を前面に押し出してくる気配です。

 ここで、この流れを止めるためには、情報発信出来るところで、正確な情報を発信し、国民一人一人が正しい知識を蓄積して、自らの考えを政治家にぶつけ注意喚起していくしかないようです・・・

 日本は世界各国の中で最も美しいフィップス曲線を書ける国で、現在の資本主義に最も適応した構造の国は日本であり、構造改革するべきは、アメリカであると言う事実を!

 また、TPPも同じです、未だに農業と関税撤廃だけの話になっていますが、ネガティブリスト方式・非関税障壁の撤廃・ISD条項・ラチェット規定等々、様々な問題点と、TPPに入った場合メリットが有るのか?という疑問に関し報道が皆無という現状を、情報発信することにより国民一人一人を啓発していくしか方法がないのではないでしょうか?
 
返信する
 (Unknown)
2013-02-13 15:21:07
そう考えたら、小沢さんを総理にするしかないのにね

日本人はバカだよぬ
返信する
改革は必要でしょう! (Unknown)
2013-02-13 17:56:06
長尾氏が小泉改革を否定しているのは以外ですが?
やはり約10年民主党にいたせいですか!?

自分は小泉元総理があと3年位で最低8年位は首相をやれば良かったと思うが、レーガン大統領が8年、サッチャーが約10年、これ位はトップをやらないと国家のような大組織を改革(一回壊して作り直す)がそんなに簡単にできる筈もないと思うが!

改革が良くない?意味が不明ですが?昨日と同じで良いなら国会議員は必要ない!国家運営を官僚に任せて100年前と同じ事を繰り返す?

それで衰退したのが徳川幕府、中国王朝でしょう!
今までの制度を壊す途中で今より一時的に悪くなる場合もあるでしょうが、それでも昔に戻る訳に行かない!進歩、前進あるのみ!!

名前だけレーガノミクスをパクったアベノミクスも安倍総理の思う形に仕上げるなら最低5年出来れば中国並に10年位はトップを勤めて貰いたい!腹が痛くなり又々1年での首相交代はもう見たくないが!?

支那のここやそこが悪いと中国に文句を垂れる人が多いが、悪いところはほっといて、トップを最低5年以上出来れば10年勤める為の方法をどうするとか?もっと前向きな意見、提案を聞きたい!
返信する
イメージ (jkk)
2013-02-13 19:06:36
左、右というのは国会議事堂の席を革新、保守で分けたのが由来とか聞いた 改革、革新は名前のイメージは良いから都合良く使われる 実際、左は自称人権屋の人権商売人 保守であれ、革新であれ、改革派であれ、実態を表わす表記はないものか?と選挙の度々思う 右翼は自身を保守と認識しているが、最近、フォロワーが武闘派右翼と言い出した 長尾さんは保守に留まるか?右翼自認できるまでいくのか?
返信する
ロビー活動資金を潤沢に!! (Unknown)
2013-02-13 19:48:47
気になったニュース。

英国最大広告代理店を韓国企業が買収。

日本へのさらなる激しい捏造ネガティブキャンペーン始まるんじゃないかと戦々恐々です。

これからは韓国に負けない徹底的なロビー活動をお願いします。
返信する
もしかして守旧派? (Unknown)
2013-02-13 21:26:32
U+25B7小泉改革が如何に我が国経済を萎縮?

長尾氏の認識はおかしくないか?
確かに民主党は小泉政権時に格差拡大したと例の朝日新聞のキャンペーンに便乗して2009年の政権交代に利用したのは間違いない!

しかし、当時のデータを確認すればGDPも順調に伸びたし、財政赤字も最近では一番減らしプライマリーバランスももう少しで黒字までいったはず!萎縮とは具体的には何か?例のタクシーの規制緩和で収入減少の事とかですか?もっと具体的に何が悪化したか教えて貰いたいが!?

長尾氏に聞きたいのが、安倍総理応援団を自認しておられますが、確か安倍さんは小泉路線を継続すると国民に約束して前回総理大臣に就任したと記憶しています。

ところが就任後にやったのが例の郵政民営化で造反した連中を復党させて郵政民営化に命を賭けた小泉路線を否定した所からつまずき!

さらに天下り禁止を根回し無しで進め官僚の反発、年金問題で社会保険庁の自爆テロで民主党に流れが行き、結局参議院で大敗!腹痛で終わった!

小泉氏の期待の10%も出来ずにあとの福田、麻生もグタグタ!最後に最悪のあの民主党への政権交代!まさに悪夢の鳩山、菅、野田亡国政権!

長尾氏に聞きたいのは(小泉改革が如何に我が国経済を萎縮)というなら他にもっと良い政権があったんでしょうか?まさか所得倍増の池田内閣ではないですよね?

安倍首相は今の政権や各種のメンバー見る限り最終的に新自由主義で行きたいのではと思いますが、もちろんTPPにも早く参加したいし、農協は結局金さえ貰えばいいはず。

長尾さんはマジでTPPに反対してるんでしょうか、多いに疑問?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-13 22:08:11
ブログで、小泉改革で経済が萎縮したと記しましたところ、長尾は守旧派?とのご指摘や、

-------
当時のデータを確認すればGDPも順調に伸びたし、財政赤字も最近では一番減らしプライマリーバランスももう少しで黒字までいったはず!萎縮とは具体的には何か?例のタクシーの規制緩和で収入減少の事とかですか?もっと具体的に何が悪化したか教えて貰いたいが!?
--------

という、質問を頂いたので、こちらに、、、、。

明らかに萎縮しています。

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/02/gdp.html
返信する

コメントを投稿