不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

接木、またもや…

2014-05-08 19:30:10 | トマト

Img_0660

がぁ~、やっちまった…

の普請(共同作業)に出役し、お暇させて戻ってみると…。

Img_0625

結構、萎れちゃったぜ~

直射日光に当たり過ぎちゃったみたいです。

あ~も~っ、なにやってんだ俺

Img_0626

せっかく今年は電子寒暖計なんか買っちゃて、絶対覗かないように上手くやっていたのに。

やっぱり村の共同作業とはいえ、こんな大事な時期はハウスから離れていはイケない!

のですねえ~。

Img_0635

しかし、自分もしなーっとしてられません。

仮植準備のポット土入れ。

Img_0664

そしていよいよ、接ぎ木苗の仮植です。

田島から魚屋の父親にもお手伝いに来てもらいました。

結局、昨年よりも悪い接ぎ木成功率でした。う~む…。

まだまだ始まったばかりだ。これから少しずつ挽回しますよ

Img_0648

GWの後半。裏の神社のカタクリはちょうど見ごろでした。

ミズバショウは種から花が咲くまで早くて4年以上、そしてこのカタクリは花が咲くまで5年以上もかかります。

そうなんです、自分もトマト作りを始めて4年目。根っこを深く伸ばし、花をしっかり咲かせるには4年なんてまだ早いんです!

と、自分を慰めてます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト応援隊 第一陣 | トップ | トマト育苗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ! (Tug)
2014-05-09 12:26:22
頑張れ!
連休に嫁の父親の畑て、苗を植えたり、耕運機で耕したり、プチ農業体験しました。
遊びだと楽しいだけですが、仕事だと大変ですね。
返信する
Tugさん、ありがとうございます~[E:sign01] (和泉屋AK.T)
2014-05-09 19:43:10
Tugさん、ありがとうございます~[E:sign01]

なんとか自根苗を分けてもらって、補てんしました。
いや~がんばりますよ!
あとは今年のトマトの値が下がらないことを祈ります…。
返信する
タブレットでブログを見ることができ、奮闘の様子... (大阪のおばちゃん)
2014-05-13 01:06:26
タブレットでブログを見ることができ、奮闘の様子に感動しました!
南会津の景色がなつかしい
返信する
お~!大阪のおばちゃん! (和泉屋AK.T)
2014-05-13 20:57:39
お~!大阪のおばちゃん!

タブレット使っているなんて、さすがです。
こちら今年もがんばってます。楽しみにしていてくださいね~[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事