南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

3月29日 三ツ岩岳 黒檜沢から三ツ岩沢へ

2022-03-29 22:23:40 | 

畑の雪飛ばしもひと段落。さっそく山へ遊びに来ました。

阿久津と岩崎大が日頃お世話になっているキャラバンの塚崎氏、櫻井氏をお誘いし4名で地元の名峰三ツ岩岳へ向かいました。

黒檜沢源頭を目指します。

暑すぎず寒すぎず。昨日さらっと積もった湿雪にシールとクランポンの相性がよかった。

三ツ岩直下まで突き上げる黒檜沢源頭。1620m付近の左に見える右岸尾根に取りつくことにしました。

黒木の岩場を巻き、雪壁に取りつきます。

いつもは向こうに見える登山道尾根から眺めていた黒檜沢源頭部。今日はそこを登攀していることに嬉しさがこみ上げる。

要所は経験値の高い塚崎氏と櫻井氏がリードしてくれた。

雪壁、雪稜と刺激のある三ツ岩岳のバリエーションルート。

ようやく主稜線の三ツ岩直下までたどり着く。ここでタイムアップ。

ここから今回は三ツ岩沢を滑降することにした。

この界隈では三ツ岩沢はトップクラスのスケールのデカさ。

みなさん、へろへろです…。

もうすでに下大戸沢の渡渉点は首の皮一枚。我々はあえて濡れることを選んだ…。

最後は国道を2km歩いて無事下山!夕方6時をまわっていた。めいっぱい楽しく遊んだ一日でした!

塚崎さん櫻井くん要所のリード&お付き合いいただきどうもありがとう!

久々に面白かったな…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月27日 雪飛ばし | トップ | 4月10日 今日の畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3104109)
2022-03-30 13:07:30
すごいですね!
皆さんかっこいいです!
男の憧れ(^^)
返信する
恥ずかしながら… (阿久津)
2022-03-30 16:59:27
今回の登攀は経験値の高いお二人にリードしてもらいました。よい刺激になりました。次回からはぼくらで実践重ねたいと思います!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事