南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

3月27日 雪飛ばし

2022-03-27 18:16:40 | トマト

このところの暖かさで、我が家の周りの積雪はちょうど100㎝まで沈みました。

この時期に積雪が1mを越えているのは2017年以来5年振りです。

当然ながら畑もまだたくさんの雪に覆われていました。

この時期にこれだけの雪があると、トマトの育苗準備までに雪解けが間に合うか心配に…。

ということで、育苗ハウスの雪飛ばしをすることに。5年ぶりの除雪機投入です!

育苗用のハウス2棟を除雪します。

今年から長男が進学のため家を出ます。5年前にハウス面積を倍増してからは、この面積の管理を間に合わせることに明け暮れ、鳴かず飛ばずの収量でした。

このままではいけない。今年からは大いに飛躍しなければなりません! がんばろ。

表面40~50㎝の雪を飛ばし、さらに雪が消えやすくするためにモミ炭を撒きます。

炭を撒くことで太陽光を吸収し、雪が溶けやすくなるのです。

作業を終え、除雪機を回収。しばらく放置し自然に融雪するのを待ちます。

さーて、山に遊びに行こうかな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月21日 乳頭山 | トップ | 3月29日 三ツ岩岳 黒檜沢か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もみ炭 (thalassohobbyer)
2022-03-28 00:57:46
おつかれさまです!
あれはモミ炭というんですね!
子供と散歩をしていて、これが畑に撒かれているのを見つけました。
子供「お父さんこれはなに??なんでここだけ雪が黒いの?」
父「こっこれは・・・ううん・・・これはだな。あれだ。あのぉ・・・わからん!!」
子供「・・・・・」
父の威厳がまたひとつ失われました。ですが今、真実を知ったので、威厳を取り戻せそうです。ありがとうございました。
返信する
よかった! (阿久津)
2022-03-28 10:14:49
区長どの、威厳を取り戻せそうでよかったです!

やっと春めいてきましたね~
「もてたい」「むりだね」
水溜まりの地下には、作者の人間味あふれる葛藤も隠されていたのですね…
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事