泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

飛鳥の「秋を探しに!」

2020年10月04日 20時28分46秒 | 散歩

奈良県明日香村で秋に毎年行われている催し物は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、残念ながら今年の開催はほとんどが中止となりました。ただ、稲渕地区の案山子ロードでは9月19・20日に「案山子コンテスト」は行われました。コンテストの結果がでましたので、お知らせしたいと思います。

今回は、飛鳥の「秋を探しに!」ということで紹介したいと思います。

「案山子コンテスト・2020」の村長賞は、「パン君の思い出」でした。とても、案山子とは思えない程の作品でした。来年も、どのような案山子さんが見れるか楽しみにしています。

彼岸花もピークは過ぎてやや枯れ始めてきましたが、まだ村内いたる所で見ることができます。

この時期は、なんといっても黄金色に輝く棚田です。棚田百選にも選ばれている稲渕地区や坂田地区の彼岸花を背景にした棚田の景色がとても綺麗です。また、石舞台地区のススキや飛鳥寺周辺のコスモス等がとても綺麗です。

のどかな秋の里山を散策しながら、黄金の稲穂がゆれる棚田を楽しむのもいいものです。昔懐かしい日本の秋の風景が、この明日香村にまだまだ数多く残っていますよ!

                           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥の「彼岸花のある風景・... | トップ | 「古都飛鳥遺跡さんぽ・やさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事