泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

飛鳥の甘樫丘に咲く「可憐なササユリ・2022」

2022年06月07日 14時28分08秒 | 散歩
奈良県明日香村豊浦にある「甘樫丘」の頂上付近の北西の斜面で、今年も可憐な「ササユリ」を見ることができました。
今回は、飛鳥の甘樫丘に咲く「可憐なササユリ・2022」を紹介したいと思います。
明日香村は、ようやく田んぼに水が入り田植えの準備が行われています。
「甘樫丘」において、万葉集にも詠まれた初夏を彩る山野草である「ササユリ」が、丁度見頃になっています。
国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区では、国営飛鳥歴史公園のボランティアクラブ「飛鳥里山クラブ」さんが、自生する「ササユリ」を守り増やす活動を続けています。毎年、この時期になると「飛鳥里山クラブ」さんによる「ササユリの香る丘見学ツアー」が実施されます。
万葉集にも詠まれた可憐な「ササユリ」が咲いている風景は、初夏を彩る飛鳥ならではの素晴らしい景色です!
           
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良県営馬見丘陵公園の「花... | トップ | 明日香村の「岡寺のアジサイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoikitakaze4390031)
2022-06-07 17:08:32
こんにちは
奈良が好きで、観光で2月にこの辺りを訪ねました。
梅雨時期の飛鳥もいいですね。
返信する
Unknown (izumi_s11)
2022-06-07 20:08:28
コメントありがとうございます。
明日香村も5月は、多くの方が来られていましたが、6月になるとずいぶんと少なくなってきました。
これから、明日香村はようやく田植えが行われます。棚田に映る夕焼けの景色を、是非ご覧ください。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事