泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

朱色のツツジで染まる 「葛城山」

2015年05月19日 16時14分45秒 | 散歩

「葛城(かつらぎ)山」は、奈良県と大阪府との境を形成する金剛山地にあります。標高959、7mの山で、様々な季節の雄大な自然が楽しめる山です。

特に、5月に咲くツツジが有名で、山頂から南側の斜面に咲き乱れるツツジは「一目百万本」とも言われるほどです。朱色に染まったツツジの花々の景色は、とても見事で素晴らしかったです!

「葛城山」の麓は、5世紀にヤマト政権内の有力な豪族であった「葛城氏」一族の根拠地として栄えた所でもあります。今度は、金剛山・葛城山の麓を南北に走る古代の主要道路である「葛城の道」を、古代に思いをはせながらのんびりと散策したいと思います。

                               

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の寺 「長岳寺」 | トップ | 古都の風景 「奈良町」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事