このところ、明日香村においても長雨が続いています。この前の台風では、奥飛鳥と呼ばれている地域で災害があり、現在一部通行止めなっています。一刻も早く、元の状態になることを願っています。
ところで、昨日はとても良い天気でしたので気晴らしに、県営「馬見丘陵公園」の花を見に行ってきました。
今回は、秋の花満開の「馬見丘陵公園」を紹介したいと思います。
県営「馬見丘陵公園」は、奈良県広陵町と河合町の両町にまたがる公園です。わが国でも有数の古墳群と、良好な自然環境が残された地域にあります。
この歴史と文化の遺産やすばらしい自然環境を、憩いの空間として広く活用してもらうことを目的に整備された公園です。
園内では四季折々の自然を満喫でき、春には桜やチューリップ、夏にはバラや花菖蒲、ヒマワリ、秋にはダリアやコスモスなど色とりどりの花が咲き誇ります。
今は、ダリアやニューギニアインパチェンス等の花が満開です。「ダリア園」では、色とりどりのダリアの花が満開で、とても綺麗でした。特に、ダリアの花の中でも最大級の花を咲かす「エモリーポール」というダリアは、花の大きさがなんと33cmもありとても見事でした。
また、「ダリア園」近くに咲いていた「ニューギニアインパチェンス」も鮮やかな色彩で、とても綺麗でした。
秋の一日、弁当を持っての花満開の「馬見丘陵公園」散策、とても気持ちが良かったですよ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます