泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

飛鳥の「初夏の風景・2020」

2020年06月11日 16時20分09秒 | 散歩

奈良県明日香村も梅雨入りし、今あちらこちらで田植えが行われています。

今回は、飛鳥の「初夏の風景・2020」を紹介したいと思います。

初夏の飛鳥は、田んぼに水がはった棚田やその夕焼けの景色は、この時期しか見れない風景です。

特に、「真神が原」と呼ばれている飛鳥寺周辺の水田風景や、奥飛鳥と呼ばれている「稲渕」の棚田や細川谷の棚田の景色が大好きです。特に、細川谷の夕焼けの景色は、まさに「日本の原風景」ですね~

飛鳥の田園風景を見ながらの散策は、何か懐かしく感じられ散策していると、とても心が落ち着きます。

また、この時期に咲く紫陽花がとても綺麗です。明日香村では特に、紫陽花の名所はありませんが「県立万葉文化館」の北側にある紫陽花がとても綺麗で、隠れたスポットかもしれませんね。

この時期は、訪れる人も少なく閑散としています。その分、のんびりと飛鳥を散策することができますよ!

                       

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が好きな「飛鳥での散策コ... | トップ | 大和の花だより「花まんだら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事