アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

昨日に続いて斎藤茂太先生の『人生を変えた感謝の名言』(日本文芸社)に触れます。

著者によれば、「ありがとう」という感謝の言葉には、次のような効用があります。

1.「ありがとう」という言葉には、不思議なエネルギーが備わっている。苦悩を喜びに変え、憂鬱な人生を明るい人生へと変えていく力がある。「ありがとう」は、どんな人の心をもとらえ、人生の価値を再認識させてくれる言葉。

2.「ありがとう」という言葉には、いまこの瞬間を「生きていてよかった」という思いが満ち溢れている。そればかりか相手の存在そのものに感謝するエネルギーがこもっている。

3.「ありがとう」という意識を持つとき、脳の血流が全般的に増え、ことに小脳と左側頭葉の血流が増すという実験結果もあるという。その結果、脳の機能が高まるので、思考が明晰になっていく。おまけに、ストレスが減り、免疫システムが向上するという驚くような効果をもたらす。

4.「ありがとう」の言葉は、どんな人でも素直に受け入れてくれる。だから、人間関係の葛藤が減り、仲間意識が芽生える。恋愛や友情など、新しい人間関係が引き寄せられる。

私は、感謝の言葉は、最もコストが安く最も効果の高い勇気づけだと思っています。

感謝過剰で人間関係が悪くなった人を私は知らない。感謝不足で疎まれた人ならたくさん知っているけど。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )