おはようございます。ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
昨日(3月20日)の11:00~13:00は、ヒューマン・ギルドで アドラー心理学ゼミナール を行いました。
講師は、佐藤丈さん(山梨県総合教育センター研修主事、アドラー・カウンセラー)。
佐藤さんは、この日のために完璧な準備をされました。
タイトルは
イキル・ツナガル・ツナゲル
―インタラクティブ・ゼミナール
内容は、まさにタイトルのとおり「インタラクティブ」でした。
パソコンを駆使して、映像・音声機能を使いながらワークを進めてくれました。
特に気づきを深めてくれたのは、「エレベーターの中で考えた」でした。
ちょうどエレベーターと同じ面積の空間に6人が入り、無言で過ごしたときの感覚を味わい、後でグループでシェアする場面です。
さらには、教育の目的・目標に入り、ビッグ・クエスチョンを交えながら、受講者に深い気づきと感動を与えてくれました。
共同体感覚を実感させてくれたインタラクティブ・ゼミナールでした。
なお、次回(4月30日)開催のゼミナールは、橋本良子さん を講師として
インナーチャイルドとアドラー心理学
のタイトルで、チャイルドセラピストとして感情のしくみについてアドラー心理学と関連づけたお話をお聞きします。
午後のカウンセリング演習では、私がクライエントになり、金井津美さんがアドラー・カウンセラーの実技試験にチャレンジ。見事合格されました。
その後は、同じテーマで4人の方々がカウンセラー役。
私は、クライエント役をしながら深い気づきを得、充実した気分になりました。
姫神のCDを聴きながらこのブログを書いて、今朝、爽快な気分です。
◎ヒューマン・ギルドの Facebookの独自ドメイン にご訪問の上 「いいね」 をお願いします。
私個人のFacebook 同様、ご愛顧のほどよろしくお願いします。
↓
(クリックしてね)