ダイソーの「ミニ丸刀」は2店舗回って見つからず、どうも今は販売していないようなので、結局おなじみ「パワーグリップ」を買ってきました。
「丸3.0mm」などサイズが書いてあるのですが、本来の使い道(彫刻)で考えると半径や直径ではないだろうな、とウスウス感じていたので、それにとらわれず、目測で合いそうな「丸4.5mm」と、ワンサイズ小さい「丸3.0mm」の2本を買ってみました(安いので)。帰ってから測ってみると、案の定、数字は刃先の幅を表していることがわかりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/90/2c4d62aba881034c4ef4544bcff40600.jpg)
(左:丸4.5mm、右:丸3.0mm)
刃先が完全な1/4円ではないので、実際に抜いて大きさを測ると、「4.5mm」の方はφ3.5~4.0mm、半径ではR1.75~2.0mmくらいになるようです。希望のサイズよりほんの少しRが大きめですが、まあ許容範囲といえるので、これを使っていくことにします。
パソコンでドアと窓の型紙を作ります。窓はプレスの凹みを表現するため2枚重ねとし、内貼りの方は「丸3.0mm」で抜いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/22/bae8a665acc366adfaae36cdcb8cd0d7.jpg)
(客ドアの型紙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3e/6b574a835d6b38f2f7051d0efd019109.jpg)
(プレス窓の内貼り)
早く雰囲気が確かめたくて、サーフェイーサーも塗らず車体に貼ってしまいました。Rがオーバーすぎず、結構良さげな感じじゃないですか?これで安心して窓抜きが続行できます。
印刷線が見えているので、なんだかロコモデルのキットを組んでるみたい(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/47/2a96d227efb410017cffb4edc58e520c.jpg)
あと、パーツを少し買い足しました。左上から時計回りに「パンタ碍子台」(エコー)、PS33Bシングルアームパンタ2個(TOMIX)、京急新1000系用CU71H型クーラー2個(カツミ)、電車用新型胴受(エコー)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f4/0b8585c783ded71a6fe1968c63906377.jpg)
実車のクーラーはAU720といって209系などについているものが合うのですが、品切れなので、似ている京急用を使うことにしました。
パンタも本来はPS34という形式らしいのですが、違いがよくわからないし、そもそも発売されていないようなので、たまたま目にとまった廉価なプラ製Assyパーツに手が伸びた次第です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/60/66f108fe1f34b8419252eef6754ad8e4.jpg)
残る大物は床下機器一式とクモハの屋根上の抵抗器カバーね。先は長いです。。
よろしければ1クリックお願いします!
にほんブログ村
「丸3.0mm」などサイズが書いてあるのですが、本来の使い道(彫刻)で考えると半径や直径ではないだろうな、とウスウス感じていたので、それにとらわれず、目測で合いそうな「丸4.5mm」と、ワンサイズ小さい「丸3.0mm」の2本を買ってみました(安いので)。帰ってから測ってみると、案の定、数字は刃先の幅を表していることがわかりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/90/2c4d62aba881034c4ef4544bcff40600.jpg)
(左:丸4.5mm、右:丸3.0mm)
刃先が完全な1/4円ではないので、実際に抜いて大きさを測ると、「4.5mm」の方はφ3.5~4.0mm、半径ではR1.75~2.0mmくらいになるようです。希望のサイズよりほんの少しRが大きめですが、まあ許容範囲といえるので、これを使っていくことにします。
パソコンでドアと窓の型紙を作ります。窓はプレスの凹みを表現するため2枚重ねとし、内貼りの方は「丸3.0mm」で抜いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/22/bae8a665acc366adfaae36cdcb8cd0d7.jpg)
(客ドアの型紙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3e/6b574a835d6b38f2f7051d0efd019109.jpg)
(プレス窓の内貼り)
早く雰囲気が確かめたくて、サーフェイーサーも塗らず車体に貼ってしまいました。Rがオーバーすぎず、結構良さげな感じじゃないですか?これで安心して窓抜きが続行できます。
印刷線が見えているので、なんだかロコモデルのキットを組んでるみたい(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/47/2a96d227efb410017cffb4edc58e520c.jpg)
あと、パーツを少し買い足しました。左上から時計回りに「パンタ碍子台」(エコー)、PS33Bシングルアームパンタ2個(TOMIX)、京急新1000系用CU71H型クーラー2個(カツミ)、電車用新型胴受(エコー)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f4/0b8585c783ded71a6fe1968c63906377.jpg)
実車のクーラーはAU720といって209系などについているものが合うのですが、品切れなので、似ている京急用を使うことにしました。
パンタも本来はPS34という形式らしいのですが、違いがよくわからないし、そもそも発売されていないようなので、たまたま目にとまった廉価なプラ製Assyパーツに手が伸びた次第です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/60/66f108fe1f34b8419252eef6754ad8e4.jpg)
残る大物は床下機器一式とクモハの屋根上の抵抗器カバーね。先は長いです。。
よろしければ1クリックお願いします!
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31.gif)