E641の近況です。「紙で作るシングルアームパンタ」は、関節の構造をもっとシンプルにしないとスリムにならないので、とりあえずペンディングにして、パンタ台の取り付けと車体の塗装を行いました。
パンタ台は手元にあった3mm角プラ棒をサイコロ状に切り出したもので、パンタビス(φ1.2mm)に合うタップを持っていないので、セルフタッピングすることにしてφ1mmの穴を開けてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/2a/e23ce783697e7ada402b1b17cdadbb5c.jpg)
屋根に瞬着で取り付けたところです。ホイッスルカバーは、プラ板の小片を“あんこ”にして薄紙を巻いて作ったものです。信号煙管はプラ完成品の添付パーツの余りを付ける予定なので、穴だけ開けてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/e4/4c927f985f6e55fb7b28c9dceefa66c9.jpg)
乗務員扉はサンドイエローではなく、手持ちのクリーム1号で塗ることにしました。同じ色の側面帯を入れるため、下塗りを兼ねてボディ全体にクリームを吹きました。
ところが、これが古いスプレー缶だったため、よく振ったにも関わらずボテ塗りになってしまい、手すりの間は埋まるは、気泡が抜けた跡のアバタはできるはと散々でした。古いのは使わない方がいいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f1/49f3cf5c15b600657c62c834fe7290fd.jpg)
何とか補修してマスキングした状態です。場当たりでいいかげんに作っているツケが回り、帯の一部が昇降ステップにかかることが判明。へたにマスキングして、タッチアップで苦労するのはゴメンと、潔くステップの手前で止めることにしました。ナイス判断!と自画自賛しているものの、要は敵前逃亡です。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1d/4fc76b3015aba644b320d22b18d94bac.jpg)
車体のほとんどを占めるブルーは明るめの青20号にしました。0系用に買ったものの横流しです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/60/f4de7a4a7575d13feeab2ebe50a55d6d.jpg)
アクセントとして、エッジ部分と前面下部に青22を塗りました。ここしばらく大糸線を作っておらず、こちらも塗料が古めで一部にトラブル肌が出てしまいましたが、何とか塗りあがりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/7e/4df569422c3b21885b1eaf4dda11fd07.jpg)
このあとは車体裾とスカートにグレー、屋根中央部にシルバー、フロントガラス周辺にマットブラックを、それぞれ塗っていく予定です。
フロントガラス下には、手すりを兼ねたアクセント帯をシルバーで入れようと思っているのですが、果たして似合うでしょうか?(103系高窓車のイメージ)
さて、懸案はパンタか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/00/76d44b97f4ac9af6170be746a2cdd8c3.jpg)
残雪の北アルプスの麓を行くE641・・・(^^;
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屋根に瞬着で取り付けたところです。ホイッスルカバーは、プラ板の小片を“あんこ”にして薄紙を巻いて作ったものです。信号煙管はプラ完成品の添付パーツの余りを付ける予定なので、穴だけ開けてあります。
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乗務員扉はサンドイエローではなく、手持ちのクリーム1号で塗ることにしました。同じ色の側面帯を入れるため、下塗りを兼ねてボディ全体にクリームを吹きました。
ところが、これが古いスプレー缶だったため、よく振ったにも関わらずボテ塗りになってしまい、手すりの間は埋まるは、気泡が抜けた跡のアバタはできるはと散々でした。古いのは使わない方がいいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f1/49f3cf5c15b600657c62c834fe7290fd.jpg)
何とか補修してマスキングした状態です。場当たりでいいかげんに作っているツケが回り、帯の一部が昇降ステップにかかることが判明。へたにマスキングして、タッチアップで苦労するのはゴメンと、潔くステップの手前で止めることにしました。ナイス判断!と自画自賛しているものの、要は敵前逃亡です。。
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車体のほとんどを占めるブルーは明るめの青20号にしました。0系用に買ったものの横流しです。
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アクセントとして、エッジ部分と前面下部に青22を塗りました。ここしばらく大糸線を作っておらず、こちらも塗料が古めで一部にトラブル肌が出てしまいましたが、何とか塗りあがりました。
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このあとは車体裾とスカートにグレー、屋根中央部にシルバー、フロントガラス周辺にマットブラックを、それぞれ塗っていく予定です。
フロントガラス下には、手すりを兼ねたアクセント帯をシルバーで入れようと思っているのですが、果たして似合うでしょうか?(103系高窓車のイメージ)
さて、懸案はパンタか・・・
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