8月も今日で終わり。逃げ回っていた宿題をやりましょう(笑)。お面を作ります。
側板の内側に、あらかじめ後退角に合わせてカットしておいた2×3mmヒノキ材を貼ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a1/cfde60b1f4ccf36eb4a32ef6e8895ba3.jpg)
“鼻筋”がセンターにくるように注意しながら山折りにした腰板を貼ります。幅は少し大きめにしておき、貼ってから車体断面に合わせてカットしました。5200系と違って“くの字”ではないためまだ楽です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c0/f9dc9cef59102bc8bf035d4d6904d111.jpg)
上半のフロントガラスまわりを切り出します。鼻筋が細いので、あらかじめ山折りにして曲げぐせをつけてから窓を抜きました。形式図ではフロントガラスの横幅は1,015mm、中央のピラー幅は100mmとされていますが、このまま作ると雰囲気が違います。恐らくHゴム改造される前の大窓時代の寸法と思われるため、渋谷のハチ公前広場にあるカットモデルや、トレインギャラリーNAGANOで撮った正面写真などを参考にしながら、雰囲気重視でやや小さく窓を抜きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/4b/76ffd7015e9df8e941c76f562ea5f5b9.jpg)
裏側には、後退角を決めるための補強材を窓上に貼るとともに、センターピラーの補強としてφ0.7mm真鍮線を瞬着で貼り込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/cb/27d9b9c24a082d5ef2aff08cc0474355.jpg)
“鼻筋”が腰板とズレないように注意しながら接着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/af/9d8794f6fc5f55f72828f086cfd3948b.jpg)
オデコに屋根板の切れ端を乗せ、コーナーとともに、あらあら整形したところです。なんとか歪みなく「カエル顔」が再現されそうなのでひと安心。ただ、実車を観察すると屋根のカーブはテールライトのあたりから始まっているようなので、屋根まわりを中心にもう少し削り込んでいきたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/a0/43c81e11fb46083b9b3ad2114149b5cb.jpg)
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上半のフロントガラスまわりを切り出します。鼻筋が細いので、あらかじめ山折りにして曲げぐせをつけてから窓を抜きました。形式図ではフロントガラスの横幅は1,015mm、中央のピラー幅は100mmとされていますが、このまま作ると雰囲気が違います。恐らくHゴム改造される前の大窓時代の寸法と思われるため、渋谷のハチ公前広場にあるカットモデルや、トレインギャラリーNAGANOで撮った正面写真などを参考にしながら、雰囲気重視でやや小さく窓を抜きました。
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裏側には、後退角を決めるための補強材を窓上に貼るとともに、センターピラーの補強としてφ0.7mm真鍮線を瞬着で貼り込みます。
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“鼻筋”が腰板とズレないように注意しながら接着します。
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オデコに屋根板の切れ端を乗せ、コーナーとともに、あらあら整形したところです。なんとか歪みなく「カエル顔」が再現されそうなのでひと安心。ただ、実車を観察すると屋根のカーブはテールライトのあたりから始まっているようなので、屋根まわりを中心にもう少し削り込んでいきたいと思います。
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