マニ37 2150の進捗状況です。
窓埋めした部分はまだ溝や盛り上がりが目立ちますので、念入りにサフェがけと研磨を繰り返すと同時に、窓や荷物扉の形や幅を所定の大きさに削り込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/25/f67bea85af91713f8792c8076177debe.jpg)
荷物室側端部の引き戸は予定通り、フジモデルのHゴム付きパーツを取り付けました。車体が絞られているため平行に注意して位置決めを行い、瞬着を流して固定してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/f7/62839583e9f5e0b266dc2982d4b9204c.jpg)
荷物扉は、適当な厚さのプラ板を切らしていたので、ペーパーから自作しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/dc/62373e33344564057bcbcbd9a7a582b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a0/490df5080f68a267f8ff318d758b1d1c.jpg)
乗務員室側端部の引き戸もペーパー製です。左右の浮き出た部分(扉の枠)はプリンタ用のシール紙を貼って表現しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/4a/6ce0e482a86e83de4d930991da3679c2.jpg)
後部妻面はタネ車のオハフ33では梯子が付くのですが、マニ37では手すりが千鳥についているので、梯子の穴をパテで埋めてから穴を空けなおし、φ0.4mm真鍮線の手すりを差し込みました。なお、その他の手すりもプラパーツはやめて、真鍮線で作り直してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/97/6969dab9a0dd1ff92140ff3dedfc3b78.jpg)
こんな感じで塗装前の車体が完成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/1c/0c28c83b5e70561c9ab6c51be34b6611.jpg)
屋根板は既に塗装が終わっているので、明るめのグレーに塗ったガラベンを所定の位置に取り付けました。また、両端部につく屋上ステップですが、埋蔵中に箱をひっくり返したおかげで両方とも紛失していたので、エコーのパーツを同じくグレーに塗って写真のように取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/22/0c38bcd2e61b7992c8defbe8c567b79d.jpg)
というわけで、なんとかゴールが見えてきました。一部消えてしまったリベットは結局、復活をあきらめ、そのまま見ぬふりをすることにします・・・
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荷物扉は、適当な厚さのプラ板を切らしていたので、ペーパーから自作しました。
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乗務員室側端部の引き戸もペーパー製です。左右の浮き出た部分(扉の枠)はプリンタ用のシール紙を貼って表現しました。
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後部妻面はタネ車のオハフ33では梯子が付くのですが、マニ37では手すりが千鳥についているので、梯子の穴をパテで埋めてから穴を空けなおし、φ0.4mm真鍮線の手すりを差し込みました。なお、その他の手すりもプラパーツはやめて、真鍮線で作り直してあります。
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こんな感じで塗装前の車体が完成しました。
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屋根板は既に塗装が終わっているので、明るめのグレーに塗ったガラベンを所定の位置に取り付けました。また、両端部につく屋上ステップですが、埋蔵中に箱をひっくり返したおかげで両方とも紛失していたので、エコーのパーツを同じくグレーに塗って写真のように取り付けました。
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