E641がほぼ完成しました。
前回書いたように「紙で作るシングルアームパンタ」はやや玉砕気味(まだ諦めてませんよ!)なので、とりあえず30年前のPS16を載せて出場です。一番初めに描いた構想図に戻った格好です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/3c/60cda0b2bfed50c53412c1cb14d6b568.jpg)
前回からの主な作業は次のとおりです。
前面に取り付けたのは、窓下の手すり兼アクセント帯、テールライト、エアホースです。
手すり兼アクセント帯はt0.5プラ板を帯状に切り出したもので、裏側4ヶ所に台座を貼り、シルバーに塗って窓下に接着しました。上から覗くとこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/6d/bbdb9e676849fec9b48f4caa5c28a5d2.jpg)
テールライトはダミーで、窓セルに油性マジックを塗ってお茶を濁すつもりだったのですが、あいにくマジックが見つからず、赤色のランナーパーツの薄くなった部分を切り取って車体側の台座に貼りました。
ただ、そのまま貼ったのでは地色の水色が透けて発色がよくないので、裏側にアルミテープを貼ってみたところ(右端の2ヶ)ライトっぽく見えるようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/75/8b3401c6ff0cf4ce0706afc15064ee77.jpg)
エアホースはさすがにロストワックスの高価なものを奢る勇気もなく、プラ完成車の別付けパーツの余りを使いました。
これもそのままではカーブが緩いため、熱した半田ゴテに近づけて、だましながら曲げぐせをつけていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/7d/f51a17df5f7bc658aef09d17609e81f5.jpg)
窓ガラスは基本的には透明塩ビを車体の内側から貼っていますが、側面肩の明り取り窓はハメコミにしています。アルミテープで4辺の押さえ金を表現しようとしたもののうまくゆかず、見る角度によっては白い切断面がそれっぽく見えるので、そのままにしてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d4/5d54080dc0a08e2ce196b59cc4289b7e.jpg)
ヘッドライト部のガラスもハメコミですが、こちらは中央をマスキングして4辺をシルバーで塗ってみました。なので材質は塩ビではなく透明プラ板です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/77/10299bfb793657d30e374fa88c9c4e90.jpg)
床板に車体を被せてカプラーを取り付け、ほぼ完成した姿です。
タキ1000を牽かせてみました。JOTが入手できていないのでOTの青タキです。
EH200の雰囲気だけは何となく感じられるような・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/1b/5a1d754426bb0f840a35883d70861a9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b8/92964b0744dabe8e0127905eec160d6f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e9/4ce7144b96c8fe3653fe6ea10c2110c5.jpg)
残作業としてはスノープロウ及びワイパーの取り付け、形式番号(銀インレタ)の貼り込み、屋根上の母線配管の取り付け、ヘッドライト導光パーツの仕込みなどがありますが、作業机を0系に明け渡さなければいけないので(笑)、これにてひとまず完成とします。
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前回書いたように「紙で作るシングルアームパンタ」はやや玉砕気味(まだ諦めてませんよ!)なので、とりあえず30年前のPS16を載せて出場です。一番初めに描いた構想図に戻った格好です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/3c/60cda0b2bfed50c53412c1cb14d6b568.jpg)
前回からの主な作業は次のとおりです。
前面に取り付けたのは、窓下の手すり兼アクセント帯、テールライト、エアホースです。
手すり兼アクセント帯はt0.5プラ板を帯状に切り出したもので、裏側4ヶ所に台座を貼り、シルバーに塗って窓下に接着しました。上から覗くとこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/6d/bbdb9e676849fec9b48f4caa5c28a5d2.jpg)
テールライトはダミーで、窓セルに油性マジックを塗ってお茶を濁すつもりだったのですが、あいにくマジックが見つからず、赤色のランナーパーツの薄くなった部分を切り取って車体側の台座に貼りました。
ただ、そのまま貼ったのでは地色の水色が透けて発色がよくないので、裏側にアルミテープを貼ってみたところ(右端の2ヶ)ライトっぽく見えるようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/75/8b3401c6ff0cf4ce0706afc15064ee77.jpg)
エアホースはさすがにロストワックスの高価なものを奢る勇気もなく、プラ完成車の別付けパーツの余りを使いました。
これもそのままではカーブが緩いため、熱した半田ゴテに近づけて、だましながら曲げぐせをつけていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/7d/f51a17df5f7bc658aef09d17609e81f5.jpg)
窓ガラスは基本的には透明塩ビを車体の内側から貼っていますが、側面肩の明り取り窓はハメコミにしています。アルミテープで4辺の押さえ金を表現しようとしたもののうまくゆかず、見る角度によっては白い切断面がそれっぽく見えるので、そのままにしてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d4/5d54080dc0a08e2ce196b59cc4289b7e.jpg)
ヘッドライト部のガラスもハメコミですが、こちらは中央をマスキングして4辺をシルバーで塗ってみました。なので材質は塩ビではなく透明プラ板です。
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床板に車体を被せてカプラーを取り付け、ほぼ完成した姿です。
タキ1000を牽かせてみました。JOTが入手できていないのでOTの青タキです。
EH200の雰囲気だけは何となく感じられるような・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/1b/5a1d754426bb0f840a35883d70861a9c.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e9/4ce7144b96c8fe3653fe6ea10c2110c5.jpg)
残作業としてはスノープロウ及びワイパーの取り付け、形式番号(銀インレタ)の貼り込み、屋根上の母線配管の取り付け、ヘッドライト導光パーツの仕込みなどがありますが、作業机を0系に明け渡さなければいけないので(笑)、これにてひとまず完成とします。
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