けーごのホロホロweblog

死ぬまで毎年IRONMAN HAWAIIに出るのが目標!体育2のironmaniaのroad to KONAな日々です!

神奈川トライアスロン

2008-06-18 14:36:48 | road to KONA
15日(日)
神奈川トライアスロン バイクマーシャル巡回 82km 2時間46分

日産追浜工場で開催される神奈川トライアスロンの日。
いつもは実行委員やけど、今回は来週アイアンマンジャパンがあるで、審判で参加ですわ

あらかじめ担当が割り振られ、ウチはバイク担当のチーフマーシャル。
神奈川のどこの大会スタッフやっても、ほとんどバイク担当や…

コース危険箇所定点と巡回での安全管理、危険&悪質走行の注意取締がメイン業務です。

まずはスプリントから競技開始。先導はオートバイに任せ、中盤で巡回
ちゅうても選手は30キロオーバーで走るさかい、選手と同じ目線で状況判断し、コース内に危険箇所は無いか?危険&悪質走行になってないか?を判断するには、自ずと選手と同じスピードで走る必要があるわけで?ハードなセクションですわ

バイクコースは今回から日産のテストコースが復活、大きく海沿いを周り八景島もようけ見える気持ちええコースや
テストコースの出入り部分が道幅が狭い中で往復コース、更に下り坂&90°コーナーと、これは1つ2つでかい事故があってもおかしくないな~と思った危険箇所があったけど、みんな気をつけてくれたようで大きなトラブルはありまへんでしたわ

ただキープレフト(左側通行)やドラフティングを意識しとらん選手が多い
右側空けんと後ろから来る速い選手が抜くことができんやろ~。
アイアンマンやったらブロッキングでペナルティやで~。
何回か同じ選手がずっと同じ走り方しとったから、プチ切れしてつい関西弁で怒鳴ってもうた

今回バイクメカニックはメイストームの祥ちゃん。
お店は五島へ送るバイクでごった返しているはずなのに「メカニックやってよ~」と頼まれて遠路横須賀へ
人に頼まれたら断れないイイ人。今週末は五島にも出没や。

昨年五島以来の堀さん夫婦との再会。陽子さんの雄姿だけでなく、直之さんの走りも久々に見ました。昔、直之さんがリトルバンガードに勤めておられた頃、エイドステーションにちょっと寄り道した程度なのに、いろいろ丁寧に商品説明してくれたイイ人。
昔びわ湖で直之さんのタイムを意識していた頃が懐かしい…

選手権スイムトップは中年の星?中込さん。
一線を退いたとはいえ、いざ勝負!となれば若手を押しのけてバリバリ本気で攻めてくる姿勢は、さすが世界を相手にしてきたトップアスリートです。
今日もし中山さんが来ていたら…と思うとワクワクします

皆さんの元気をもらい、今回も気持ちよくジャパンの最終調整、ぢゃなくてバイクマーシャルの任務完了致しました
トップ写真はレース終了後にチームJOYの皆さんと。アルミマンさんご提供

しかし今日はキープレフトやドラフトゾーンを守れない人が多かったな。
何度言うても言うこときかへんので、ついプチ切れして関西弁で怒鳴ってもうた。
今の選手は、トライアスロンは他人の力を借りずに自力で完走を目指す個人競技だということを知らんのかなぁ~?
古き良き日のトライアスロン精神は僕等古株選手?が語り継がなければアカンなぁ。

任務完了後、決戦用ホイールのZIPP mid-Vと新品の決戦用タイヤ コルサCX26に履き替え、タイヤの皮むき。
その後バイクはいつもどおりに梱包し、一足お先に五島へ旅立ちましたわ



後は主人がちゃんと仕事を終わらせて旅立てるかどうか?
いろんな意味で金曜朝、羽田にたどり着けるか?が私の鬼門です…。

今日は父の日やて、帰宅後は親父殿と晩酌や

最新の画像もっと見る

post a comment