イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから6頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

パピーちゃん、今は成犬に遠慮しているけど。。。

2018年03月07日 | Weblog

パピーたちは生後50日を過ぎて、ワルサーが激しくなってきました。ベビーギャングの時期に突入です。私は、パピーたちのフリータイムには、ずっと様子を見守っていなくてはならず、コーヒーを飲んだり新聞を見ることもできなくなりました。うちに残す子ならもっと手を抜くのですが、オ-ナー様が決まっている大切な宝物です 私の子ではありませんので、大切に・・事故やケガがないように見守っています。


パピーちゃんは家の中の配置を覚え、どこにでも行きます。成犬たちのトイレが好きで~居ないなぁ~?どこへ行ったのかな?と探すと、成犬のトイレできちんとチーをしています。匂いがしみ込んでいるので、そこがトイレと分かっています。


そしてストーブの前が大好きで、遊び疲れると、必ずストーブの前で休んでいます。でも、成犬たちもストーブの前が大好きなので⇒常に寄り添って・・固まって・・お団子状態です。なので、まだ遠慮しています。その姿が、とてもかわいらしいです。


まずは、まだ成犬がハウスに入っていて、ママと親子で3匹だけの親子様子です。 ↓



この場所は暖かくていいわね。ママが鍛えてあげましょう。



ママはよく遊んであげています。子煩悩です。



ほらほら~どこででも生きていけるように、強くなりなさい



分かったよママ やり返して強くなるよ。



ママの鍛えかたは、力が入っています。ライオンは、自分の子供を崖から突き落として~ 子供が自分で這い上がってくることを教える・・・と言いますが、このママもけっこう厳しいです。ときおり子犬が⇒ キャイン と鳴いています。それでも容赦しないで鍛えています。それでいいのです



ママは子犬を生んで育て、授乳するだけでなく、身体を張って子犬たちに社会勉強を教えます。お水を飲む順番も教えています。お水を飲むときも、パピーは、成犬・老犬たちの後に続いて飲んでいます。先に容器にお顔を突っ込むと、ガウガウと唸って怒られますから 子供なりに順番があることを察知します。ママは、子育てしても~身体はツヤツヤです子犬の数が多いと毛艶が悪くなったりハゲたりするんですよ。今回は2匹だから余裕でしたね。ママのおちりさん、可愛いね~


そしていよいよ成犬たちもブリータイムになり~ストーブの前は⇒満員です。パピーちゃんたちのようすは可愛いよ。まだ、恐る恐る と言った感じです。



わぁ~この場所は暖かくて気持ちいいな と思ったら、みんな集まるんだね。この白いおばあちゃん、こわいんだよ。いつもガウガウと怒鳴ってるの。そうなんですよ 現在のストーブの番人(犬)は、14歳のビビアンです。初代のストーブの番人・ジュリアの娘です。初代のジュリアも2代目のミユリも、ストーブの番人にふさわしく、ここは私の場所よ きやすく来る出ない とガーガーと威嚇していました。しかし歳をとっていたせいか、威厳があまりなかったので 誰も怖がっていませんでした。2匹とも、14際半で亡くなりました。3代目番人のビビアンも14歳を過ぎました。



ビビちゃん、白内障ですが、とても元気です。うっすらと見えているし、部屋の中の配置を覚えているので、生活には支障はありません。いつもストーブの真ん中を陣取り、他のワンにガーガーと威嚇しています。しかし~誰も怖がっていません。悲しいかな・・老犬であり・・力がないことを悟られています。栄枯盛衰ですが~プライドは健在です ビビアンが愛おしいです。



シン君、奥まで行ってくつろいでるね。パピーちゃん達、今は後方で遠慮しながら休んでいますが~慣れてくると前面に出て堂々と寝るようになるんですよ。その様子も、おもしろいです。


今日も覧くださり、ありがとうございました。イタグレの文字をクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立った子・アンディ君~美... | トップ | シン君、カッコいいね! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めっちゃんママ)
2018-03-08 17:29:56
ビビちゃん可愛い❗この中で一番可愛いです❗
やっぱりお年寄りのこの仙人顔が一番好きです(*^^*)癒される~❗
ビビちゃん、これからも怖くない(笑)ガウガウで元気に長生きしてね❗
返信する
めっちゃんママさんへ (イノセントママ)
2018-03-09 16:08:40
ビビ、可愛いでしょう~(#^^#)
老犬になると、みんなこんな感じ・・お顔は白くて痩せてきて・・目の焦点が合わない感じで、まさに仙人のようです。

動作もスローで、赤ちゃんに戻ると言われていますが、本当に癒されます。

なのに、ガーガーといばっている姿がいじらしいというか~空回りしていて、誰も怖がっていないけど。
これからもいばっていてほしいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事