ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.3.25 フェスゴ2回目3日後のこと 旅の始まりは空港前泊から

2024-03-25 21:03:10 |
 昨夜は、あれだけお昼寝をしたのに、ブログアップ後はさっさと就寝。
 今朝もお手洗いで目が覚めたのが5時半過ぎ。もう少し寝ようとベッドに戻るが、なかなか眠れず、平日仕様のスマホアラームが鳴る。ウツラウツラしてBSで朝ドラを視てからのろのろとリビングへ。
 飛行機の座席確認とオンラインチェックイン等で、PC前で夫とあれこれわちゃわちゃして結構な時間が経ってしまう。

お天気は相変わらずぱっとしない。いつまでこんなに寒いのだろう。
 朝食を摂り、洗濯機を廻す。出来上がったところでタオル類等の厚物は乾燥機へ、それ以外は浴室乾燥に。

今日は午前中、乳がん患者のためのアプリに関するオンラインインタビューだ。2週間使用したオンラインアンケートを既に2回回答しており、それに基づいて質問等に答える形だ。最初、なぜかうまく入室出来ないトラブルがあり10分ほど無駄にしてしまったけれど、せっかくなので率直な意見を言わせて頂いた。
 お二人を相手に40分弱で終了。貸与されていたiPhoneと書類を返送する準備をして、お役御免だ。3か月後にアプリ改修をするとこと、その時にまた声を掛けますとのことで、何かお役に立てるならばと退室した。

お昼はそれぞれ好きなものを用意して頂く。朝も夜もしっかり食べられるようになった。下痢もせずにお腹が落ち着いているのが有難い。
 洗濯物が乾き、畳んで収納まで終え、ごみ捨てやら花の水切りやら毬藻の水替え(ついでに冷蔵庫の野菜室に入れておく)等雑用をこなす。新聞もお花も生協の注文も止めて抜かりはない筈。

既に大きなスーツケースはホテルに送っているので、今日1泊分と荷物が出てこなかった場合に備えての1泊分を小さなキャリーケースに入れて持っていくことに。思いのほか寒いので、なんだか心配になってババシャツやらタイツやらを足す。

タクシーを呼んでいざ、出発。大分元気になってきて、あれこれ家事らしいことが出来るようになってきた。お昼にサラダを作ったのも本当に久しぶり。冷たい水やお湯に触れると指先が飛び上がるほど痛いので、朝、顔を洗うのもこわごわとぬるま湯だ。

雨が止んだタイミングで家を出られてほっとする。駅前ポストにレターパック入りの書類を出す。今日2回目の集荷に間に合った。コンビニでiPhone を着払いで返送する。明日の午前中に到着とのこと。
 順調に用事も済み、1台早い特急に乗りこめた。読みかけの文庫を片手にJRに乗り換え、さらに空港行私鉄に乗り換える。私鉄はちょうど通勤時間にもぶつかり、ずっと立ちん坊。皆スーツケースの大荷物を持っているので身動きが取れない。少し歩くだけで圧がかかって足裏は既にジンジンビリビリと痛む。一番柔らかいクッションの、マジックテープのベルトがついた靴を履いてきたのだけれど、先が思いやられる。

空港に到着し、ホテルにチェックイン。新しい建物なのでどこも綺麗だ。荷物受け取り、部屋に入って態勢を整える。ひとまず母に「行ってきます」のMeet通話。いつもの連絡より1時間以上早いので、なかなか出ない。もう諦めようかとしたところでようやく出てくれた。
 デイサービスから帰ってきて、腰が痛くてマッサージに行き、今帰ってきたとのこと。とりあえず話が出来て良かった。くれぐれも無理をしないように、とのこと。ハイ、もちろんです。

昨日の磯部巻のようなおやつも食べなかったので、お腹ペコペコで夕食に向かう。機内では和食か洋食が選べるし、旅行が始まったらイタリアンだし、と中華レストランに入って、お互い好きなセットをチョイスしてシェアして頂いた。お隣は外国人グループ。さすがに空港である。
 帰路、両替とWi-Fiルーターの受け取りを済ませて部屋に戻ってきた。

さて、これからホテルのスパに繰り出して、早めに就寝の予定である。

• Twitterでシェアする
« 2024.3.24 フェスゴ2回目翌... | トップ | 2024.3.26 フェスゴ2回目4... »