ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.3.14 ドセタキセル+フェスゴ+ジーラスタボディポッド1回目13日後のこと また発熱で寝たきり

2024-03-14 22:51:53 | 日記
 昨夜はブログアップ後、さっと入浴して脱毛時用キャップを被り、ベッドに入る。既に日付は変わっていた。昼間に咳込んだので1度コデインを、夜中に咳込んで目覚めたくないので寝る前のタリージェに加えてコデインを飲んだ。このところ毎日4回欠かさず飲んでいたことを思うと、半減だ。常習性があるというので、あまり増やしたくなかったから有難い。

 今朝。平日仕様のスマホアラームが鳴る前に自然と目が覚める。咳込んでいるわけでもない。そのままうつらうつらしてBS朝ドラを視て、また眠ってしまってはいけない、とテレビを点けっぱなしにして地デジの朝ドラも視る。外はいいお天気のようだ。今日は昨日より気温が上がるという。
 午前中ゆっくり家の事をしながら夕方岩盤浴にでも行けたらいいな、と思っていたのだけれど、何となく起きられずに時間が過ぎる。夫も諦めているのか起こしに来ない。
 なんとか起き出したのはまたしても10時を廻っていた。夫がコートを洗いたいと言っていたので、私のニットも一緒におしゃれ着に洗いモードで洗濯機を1度廻す。

 朝食を摂る前に検温したら7度3分。あれ、また発熱?だから頭が重かったのか。身体が痛いのは昨日のヨガのせいで、お尻の筋肉が結構痛かったのだけれど。朝食はほぼ普通に頂き、マグのカフェオレも飲み干し、青汁もグラスに半分。果物は、いちご、りんご、バナナをひとかけずつ、ぶどうを一粒。ヨーグルトはパスしたけれど、リンゴデニッシュも1個半。

 とりあえずスタジオに行くのは諦めて、リビングで横になる。もう一度熱を測ると8度2分。アチャー、なんでだろう。諦めて冷えピタとアイスノンをセットして本格的に横になる。
 明日で投与から2週間。なるほど白血球は10日後から14日後に一番下がるというが、今回はジーラスタも打ち、予防の抗生剤も飲んでいるので、発熱なく乗り切れる筈だったのだけれど・・・。滅入る。
 髪の毛は帽子を被っていると手でかき上げることが無くなるせいか、それほど抜けていない。もちろん、ブラッシングしたりすれば別なのだろうけれど。とはいえ、見るからに全然元気がなく、帽子を被っていることもあってぺったりしている。

 ドラマの録画を視ながらいつの間にかウトウト。洗濯干しも取り込みも皆夫にお任せしてしまった。
 夫はお昼に安倍川餅を食べたようだったけれど、私は眠っていて気付かず。さすがに少し空腹になって磯部巻を焼いて貰ったら美味しく食べられた。一方、お茶が不味くて飲めない。 
 今朝までお腹も順調だったのに、お手洗いに行く度に緩くなって、最後は水様便。お腹はずっと痛いし、結局海老の形で寝ているだけ。これは便秘が副作用であるコデインを飲んでいたからうまいこと調整されていたのか。

 夫がジム(今月5回目)に行くのを見送り、録画した映画を観始めたけれど、全然気持ちが続かなくて15分ほどで消してまた眠り始める始末。熱は夜には6度台になったけれど、なんだか消耗している。いつまでこんななのだろう、明日こそ上向きになるだろうか、と思いながらろくでもないことを考える。

 母にMeet通話。冷えピタをしている私を見て、また熱があるの?と。ハイ、そうです。強い薬なのね~、ハイ、そうです。と言った感じの受け答え。今日はデイサービスで元気に過ごしてきたらしい。自分は大丈夫とのこと。それでも咳が出なくなったということは付け加えておく。

 そう、今朝は、咳も出なかったので、試しにコデインを飲まなかった。夜迄ゴロゴロ安静にしていたこともあり、殆ど咳が出ることがなかった。これまで日に4回飲んでも止まらなかったあの酷い咳が出ない、信じられないことだ。
 それなのに、今になって左の肋骨下の筋肉痛が酷い。随分咳き込んでいた時はそちらの方に気が取られて筋肉痛等には目が向かなかったのだろう。

 夫が帰宅して夕食を作ってくれる。腹痛で下痢なので、あまり食欲がない。それでも味は分かってお豆腐と白菜の中華風スープも、ミールキットで作ってもらった海老のおかずも美味しかった。量は食べられなかったけれど。

 ということで、昨日少し動けたから、と取らぬ狸の皮算用で、ヨガスタジオに行く前に夫とカフェにでも行って・・・などという目論見はすっかり崩れた。

 明日は午後、通院している病院のオンラインがんサロンに申し込んでいる。ちょうどお題が抗がん剤の副作用ということなので、私にはビンゴ!なのだけれど。出席出来る体調でありますように。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.3.13 ドセタキセル+フ... | トップ | 2024.3.15 ドセタキセル+フ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。