ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.4.20 フェスゴ3回目+ドセタキセル2回目(8割減量1回目)+ジーラスタボディポッド2回目10日後のこと 一人時間はまったりと

2024-04-20 23:43:49 | 日記

 昨夜もブログアップ後に入浴し、赤く腫れた手の平、足の裏にステロイド入りのヒルドイドローションをべったりと塗り、靴下を履き、手袋をしてベッドに入った。瞑想CDの途中で眠りに就いた模様。

 今朝は土曜仕様のスマホアラームが鳴って目が覚める。消してちょっとウトウトしてしまい、次に目が覚めたら朝ドラ復習が終わっていた。少ししてから母にMeet通話をするが、出ない。うーん、これはフロントに電話してみる方が良いのか、と思うも携帯を鳴らしたら少しして出た。もう食事を終えて、洗濯物を干していたとのこと。昨日は疲れていたけれど、もう大丈夫とのこと。ほっとする。

 ノロノロとリビングに行くと、夫が一足先に起きていた。母は大丈夫だったと伝える。お騒がせしました、である。 
 ゆっくり朝食を摂る。初回投与後は10日後まで、6日間処方されたクラビットも飲んだが、その間もその後も何度も発熱した。11日後の明日からは自分の骨髄がまた自力で頑張り始めるタイミング。今回はクラビットも飲まずに発熱しなかったので有難かった。8割減量にしたおかげか。
大分元気になったとはいえ、やはり怠さはあるし、寝ている間、安静にしていられて痛みが少し和らいだ手足も起きて動き始めるとどうしても痛む。
 朝起きて、普通便が少しだったので、とりあえず安心かなと思っていたら、食後、軟便からいきなり下痢になった。ロペミンもコデインも飲んでいないが、1回で止まったようなので様子見。

 今日は夫が息子夫婦の新婚旅行見送りのため、夕方前から出かける。洗濯物も溜まっていないし、足が萎えないように最低限歩くため、駅前まで夫を見送りに行く以外は特に予定もない。夜も夕飯の支度をする必要がないからレンチンで適当(サラダは夫が作っておいてくれた。)。
 一人時間はぽちっとして届くことになっている本を読むことにする。読書をする気分になったのも復調してきたという印だ。
 
 先週開催された高校の同窓会の写真や動画が多数送られてきて、楽しく拝見。幹事団、本当に頭が下がる素晴らしい働きぶりだ。母校は女子が少なかったこともあり、女子とはほぼ全員と顔見知りだったし、写真を見れば殆ど誰々ちゃんとわかるのだけれど(変貌が男子ほどではない)、男子に至っては、倍以上の人数で、8クラスのうち3クラスは男子組なんていうものも存在したため、端から知らない人も大勢。
 なんとなく面影がある人も、そうでない人も、ぱっと名前が出てこない哀しさよ。3年時の合唱祭の動画等もあり、楽しく懐かしんだ。
 
 遅いお昼はレンチン冷凍麺を夫に横流ししてちょっぴり。食後は昨日買って来たロールケーキを頂く。
 夫を送りに出、改札で別れ、帰りはアウトレットモールを少し覗きながら宅配便が届く時間迄に帰宅した。なんだかそれだけで疲れてしまうので、体力が落ちているのは否めない。
 少し休息を取り、気を取り直して、冬物のニット類を仕舞い、春物等と入れ替えをした。ざっと見て、もう着ないかなというものも複数あったので、Wさんにお譲りすることにする。

 夫は当初息子夫婦と空港で待ち合わせる予定だったが、乗っていた私鉄のターミナル駅着が5分違いだったらしく、そこで合流して、空港に向かったようだった。荷物も多かったようなので、お嫁ちゃんの手助けにはなったのだろう。
 最後の晩餐はお寿司にした模様。Meet通話がかかってきたのだが、かける前に連絡してね、と言ってあったのにいきなりだったので、カツラを被るタイミングが遅れて困った。1か月ぶりにスマホ越しで逢う息子もお嫁ちゃんも元気そう。

 その後、母にMeet通話。部屋に紫のスイートピーが沢山飾ってあったので、いいね、と言ったらお友達から分けて頂いたそうな。部屋に生花があるとやはり良い。孫夫婦は無事に出かけたのか、と訊くのでこの後、一緒に夕食を摂っている夫からMeet通話がかかるので、ちゃんと出てね、とお願いする。その後、母にも連絡してくれて無事繋がったようだ。

 食後もプラネタリウムカフェとやらに行ってお茶をし、夫は2人が出国手続きに入るまで一緒に過ごし、リムジンバスで最寄り駅まで今しがた戻ってきた。
 私はそれほど空腹でもなかったので、今日届いたやましたひでこさんの「新・片付け術 断捨離」を読み終わった。3部作で次が「新・生き方術 俯瞰力」、最後が「新・ココロの片付け術 自在力」。一人夕食はかなり遅くなってしまった。

 明日はドツレクの練習日。Y先生が短時間だけ練習に復帰されると聞き、なんとか行きたいと思っているのだけれど、駅を往復しただけで疲れてしまう体力で果たしてどうだろう、とまだ決めあぐねている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.4.19 フェスゴ3回目+ド... | トップ | 2024.4.21 フェスゴ3回目+ド... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。