昨夜はベッドで寝なくては・・・、と日付が変わった頃にのろのろと入浴。朝からずっと断続的に眠ってばかりだから肝心な時に眠くならない。夫が先に寝るよ~、と寝室へ向かった。
マントラCDをかけてミントのスプレーを撒いて、モタモタするお腹を抱えながら眠りにつく。
そして今朝、日曜日。
普段通りの目覚ましが鳴った後、時間差で日曜日仕様のアラームが鳴る。相変わらず気持ち悪い。目は覚めても、なかなかベッドから出られない。
ブラックフライデースペシャルプレゼントクーポンなるものを使って、ついついポチっと買い物した荷物が今日の午前中に到着するということで、そろそろかな~と思って起き出したら、丁度夫が受け取りに玄関に出るところだった。
それにしても、日本の宅配便システムは本当に素晴らしい。
朝食は、ピンクグレープフルーツジュースでナウゼリンを飲んでから、ミニクリームパンを今日は2つお腹に入れられた。青いアロエヨーグルトを頑張って食べたらラ・フランスとバナナ、柿、りんごは一かけずつでダウン。
夫が「なんのお茶かわからないけれど」と淹れてくれたハーブティらしきお茶はマグカップに半分も飲めず。
相変わらず食後の薬一式に往生する。
情けないことに、食事をするだけでとても疲れて、すぐにリビングにお昼寝ラグを敷いて横になる。起きたばかりなのに動けない。そしてビデオをつけたまま、いつの間にかウトウトしてしまう。
何もしなくても時間だけは過ぎる。ヨーグルトドリンク類が切れていたので駅前のドラッグストアには行きたいと思っていたけれど、それも出来ずに夕方までウトウト。夫が一人でスーパーに行って買い出ししてきてくれた。
胃が痛みそうだったのでインスタントの春雨スープを。その後フルーツゼリーを食べてみたけれど、全然美味しくなかった。結局、昨日も今日も昼食らしきものを摂れずに、薬は朝夕2回になった。
夜はパンパンに浮腫んで不機嫌で冴えない顔をしたまま母にDuo通話。向こうもなんとも対応のしようがないだろうなあと思うけれど、毎度「無理しないで休める時に休むように」と言ってくれる。これ以上もう休みようもないのだけれど・・・。
夫から何が食べたいかと訊かれても何も思い浮かばない。テレビを見ていて美味しそうには見えるけれど、いざ作ってもらっても食べられなかったら申し訳ない。語彙の貧困にも増して食彙(?)の貧困だ。
夫が困った挙句、鍋にしてくれたので、豆腐と野菜とうどんを少しずつポン酢で頂いた。
それにしても、ここまで何もしないでいると、記録することが何もない。ブログの記事の体をなしていないけれど、それはそれで、こういう日だったという紛れもない記録なのかもしれない。
この2日間で一体何時間眠っていたことやら、というよりも起きていた時間の方が断然短い。
見事に何もしなかった、出来なかった2日間。自分の身支度以外には夕食の片付けとお風呂を洗ったことくらい。
先週の日曜日には明治村に遠征して2万歩超えを歩いていたなんて信じられない。
明日は出勤だ。仕事があるから這ってでも出かけるのだけれど、来年4月になって月曜日に出勤しなくて良いことになったら一体何日間ダラダラと過ごすのだろうと思うと、我ながら怖気づいてしまうのである。