ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2013.12.16 梅が咲いたら桜も咲いて…神頼みも完遂

2013-12-16 22:04:24 |
 昨夜は、たぁさんとの面会が叶った興奮冷めやらずの中、駅ビルで名物豚骨ラーメンの夕食を手早く済ませ、頂いた本を片手にベッドに入った。
 その頃、自宅では夜遅くの水道工事で大変だった模様。住んでいる団地も築19年となり、水回りの劣化等が出てきている。台所とお風呂の蛇口を取り替えてもらったとのこと、とりあえず安心した。
 そして息子からは今朝、再提出する志望校調査書類が添付ファイルで送られてきた。これも気がかりだったのでひとまずほっとする。この後、沢山の願書を書きあげるのにもかなりの時間がかかるだろう、とちょっと頭が痛いのだけれど。

今朝は2人にモーニングコールをしなくては、と目覚ましをかけた時間の小一時間前に目が覚めてしまう。
 こちらは東京よりも優に1時間日の入りが遅い。昨夕は、まだ5時くらいのつもりだったのが実は6時を回っていてびっくりしたのだが、さすがに日の出は遅く、7時でもまだ暗い。

恒例の足湯でじんわり温まり、ホテルご自慢の“新鮮野菜盛り沢山!全60種類の和洋朝食バイキング”でエネルギーチャージ。ここは今年4月にオープンしたそうで、どこもかしこも新しく、お部屋もバスルームも広々としてとても快適だった。荷物を預けチェックアウトを済ませ、今回の旅の2つ目の目的・神頼みへと向かった。

10年前に来た時にも3人で訪れた天満宮。地下鉄と私鉄を乗り継いで1時間弱。参道を一人静かに歩く。平日の午前中ということでそれほどの人出ではない。夫からも頼まれ、絵馬は夫婦2人分納めてくる。「○○大学合格」と夫、「志望校現役合格」と私の代筆で。そして、マークシート対応の五角(合格)鉛筆とお守りも追加で頂く。
 泣いても笑ってもあと1か月で始まる入試。一旦突入すれば、あとは怒涛のように1か月半が過ぎていくのだろう。梅の名所であるこちらで梅が咲き始める頃、“桜も咲いて”くれると本当に良いのだけれど・・・。
 帰途、たぁさんから教えて頂いた名物梅ヶ枝餅をお抹茶と一緒に頂ける茶房で人心地着く。

再び小一時間、電車に揺られてホテルまで戻り、荷物を整理して地下鉄で空港まで2駅。手荷物を預けて身軽になり、遅いランチを摂った後はラウンジで読書をしながら時間調整する。
 帰りの便は10分遅れ。真っ赤な夕焼けと富士山を拝むことが出来た。やはり定刻より10分ほど遅れて羽田に到着した。ちょうど渋滞の時間帯となり、リムジンバスで最寄駅まで揺られることたっぷり2時間半。本当に“羽田まで”よりも“羽田から”が遠いのだ。結局、今日も夫に夕食当番をさせてしまった。3人の夕餉、私が撮ってきた写真を見ながら賑やかに頂いた。
 あっという間の2泊3日。一人での道中はちょっぴり不安だったけれど、とりあえず無事に目的を達成することが出来て本当に嬉しい。明日は1日仕事に行ったら、明後日は今月2回目の通院日、である。

さて、アクセス状況を見ると、閲覧頁が150万頁を超えた。
 100万頁を超えたのがちょうど昨年の今頃なので、1年間で50万頁をご覧頂けたことになる。一日で割りかえせば約1400頁にもなる。自分で言うのもなんだけれど、凄い数字だな、と思う。何より日々読んでくださる方がいらっしゃるということは有難いことであり、間違いなく私の励みになっている。
 次は200万頁を目指して細く長くしぶとく、書き続けたいものである。

これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。