お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

●BRM111静岡200 ※参加105人 完走98人 DNF7人 DNS18人
●月日 09年1月11日(日) 午前7時スタート
●天気 晴れ(^_^) でもさむっ( ̄◇ ̄;)
●ルート 日本平~清水~西里~芝川~上井出(白糸の滝)~富士宮~富士川~由比~清水~西又峠~岡部~宇津ノ谷峠~広野~日本平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 午前6時の清水の気温は0.2度。午前7時は0.7度。スタート地点の日本平は標高300m。清水は標高0mに等しい。推して知るべし、その寒さ。

前日が仕事だったので自走はあきらめ(^^:、夜、車で清水入り。軟弱にビジネスホテルに前泊し、当日は午前6時前に日本平山頂駐車場に到着した。真っ暗な中、寒さに震えながら自転車を準備していると「受付しますよ~」と、スタッフの方から声をかけられた。まだ午前6時にはなっていない。参加人数が100人以上なので、準備も早めになったようだ。

午前6時18分 日本平山頂

いや~、こんな風景が拝める所だったんだ。日本平は2度来たことがあるが、スタジアムまでだったので、山頂の様子は知らなかった。

午前6時30分 車検

車検もブリーフィング前に行われた。

集合場所では信ちゃん、寒川のKさんse7enさんにお会いできたv(^o^)v sakakazeさんとは、日本平を下りきった交差点ですれ違ったようだが、気が付かなかった。

それにしても、se7enさんは東京から、sakakazeさんは千葉から往復自走。ともにブルベの距離より自走の距離の方が長い。さらに信ちゃんは4日間に落車してじん帯を切り、右手付け根を骨折しているという(◎_◎;)  何ともすごい人たちが集まったものだ。

午前6時35分 ブリーフィング

ブリーフィングは特に質問などなく、すんなり終了した。

午前7時00分 スタート

スタートは午前7時きっかり。Kさんの合図で一斉に走り出す。といっても、100人近い人がいるので慌てず騒がず、といった感じ。分散スタートではなかったのだが、自発的に参加者が自重したのだろう。

で、下り始めてすぐにこの風景!

午前7時3分 絶景

富士山と駿河湾、そして清水の街が一望に! すげぇ!v(^o^)v

午前7時5分 写真ストップ中

ほとんどのランドヌールが写真ストップ(^^: スタートから進まないッスね。

写真を撮り終えた後は長いダウンヒルになるのだが、気温は氷点下だ。手が凍って死にそう。

午前7時12分 日本平スタジアム

冷え切った手を何とか耐えて下り続けると、右手に日本平スタジアムが見えてきた。ここから下の┳字まではあっという間だった。

午前7時39分 山切川沿いの道

次郎長通りで逆走してくるse7enさんにびっくりしたが、後になってブルベカードを落としたことが判明。se7enさんはその後もシフトワイヤーが切れるなどトラブルに見舞われたそうだが、見事完走されている。

R1に入ると信号ストップが多くなるので巡航速度も遅くなってくる。ちょっと足が合わなくなってきたので、数人をごぼう抜きしてスピードを上げる。

さらに山切川沿いの道に入ってついていた集団もごぼう抜き。道はまだ平坦だったので、ここでスピードを上げておかないと、ヘタレな上りの貯金ができない。

道は緩やかに上り始め、やがて少しだけ厳しさを増してくる。マイペースで上っていると、誰もいないと思っていた後ろから急に人が現れた。追いつかれちゃったかとがっくりしていたら、次から次へと追い抜かれていき、ご夫婦で参加されていると思われる2人組にもあっさりパスされた。やっぱり上りは遅いッス(T_T)

午前8時00分 最初のピーク手前

結局、山切川沿いに入ったところで付いていたトレインの後ろを、また走ることになった。

だが、この先のルートで、西里温泉に向かうのだが「西里温泉はこっちよ」という標識に従ってはいけない個所がある(ショートカットになる)。そこで何人かが迷ってストップしていたスキに「こっちですよ~」と言いながら再びパス。もう道は下り基調になっているので、そのまま快調に走り去った(^^:

午前8時9分 川霧(左手前方の白く見える部分)

川に煙が立ちこめているように見えた。川霧か。そんな幻想的な雰囲気、いや寒さの中をPC1へと向かう。

ここで早くもPC1から折り返してくるランドヌールとすれ違う。トップとは5km差ぐらい? ひとり、ふたり、3人、4人・・・。10人まで数えて止めた。競走じゃないしね。

午前8時20分 やませみの湯手前

◆PC1(西里温泉 やませみの湯)まで
    時間   午前8時21分 貯金1時間6分
    距離   29.09km
    平均時速 23.2km/h
    走行時間 1時間15分08秒
    経過時間 1時間20分
    グロス時速 21.8km/h

PC1には20人前後のランドヌールがいた。ここまでの距離は約30km。補給できるところもないので、チェック(ここは有人)を受けると速攻で出発した。

午前8時26分 道の日陰部分は凍結気味

PC1手前の道路は日陰になっており、凍結しているようだったので慎重に走る。

午前8時38分 興津川沿い

折り返しを走っていると、se7enさんや信ちゃんをはじめ何人ものランドヌールとすれ違った。お互いに元気づけられるので、こういうコースはいいね。

午前8時52分 R52

但沼からR52に入ると、道は上りとなる。

午前9時4分 R52の一番きつい所。上を走っているのは第2東名?

富士見峠へ向かう手前がR52では一番厳しい上りだった。

途中、シングルギア(ただしフリー)でオール立ち漕ぎで上っている人をパスした。後ろから見ていて、なんでわざわざ重いギアで無理して漕いでるんだろう? 修行? と不思議だったが、そういえばスタート地点で見かけた人だった。

午前9時10分 芝川に入る

R52を富士見峠手前でK75へ右折してから富士川までは豪快な下り。

午前9時19分 富士山が顔を出してきた

その下りの途中から富士山が見え始めた!

午前9時23分 釜口橋

内房橋、釜口橋と渡って富士川を越える。神奈川ブルベ「沼津コース」でおなじみのK10を少しだけ走ってK75に復帰し、白糸の滝を目指す。

午前9時25分 身延線踏切

1時間に1本ぐらいしかない身延線。その踏切に見事に捕まる。昨年の青葉300でも捕まった。確率高いッス(T_T)

午前9時46分 富士山だv(^o^)v

また上りが始まった。PC2の白糸の滝までの約16kmの長い長い上りだ。だが、そんな辛さを癒してくれる風景が始まった。富士宮に入る手前あたりだっただろうか。右手に富士山がど~ん! と出てきた。

午前9時50分 国道なのに車がすれ違えない個所もある

午前9時57分 富士山に向かって上る

午前10時7分 真っ青な空に富士山。飽きない風景だ

富士山の山頂は風が吹き荒れているらしく、雪が吹き飛んでいるのが肉眼でも見えた。

午前10時15分 上井出交差点手前

神奈川ブルベの「富士山1周」では朝霧高原から下りきったところになる上井出交差点まで、汗びっしょりになって上ってきた。ただ、PCは交差点にあるファミマではなく、白糸の滝方面に曲がって少し先にあるファミマ。ややこしいッスね(^^:

午前10時16分 PC2到着

◆PC2(ファミリーマート 白糸の滝店)まで
    時間   午前10時18分 貯金1時間22分
    距離   69.95km
    平均時速 22.5km/h
    走行時間 3時間6分26秒
    経過時間 3時間26分
    グロス時速 20.4km/h

ここまで距離はまだ約70km。時間もまだ午前10時過ぎなので、補給はトマトジュースとおにぎりで済ませ、ボトルの水を入れ替えて短時間で出発した。

<その2>に続きます

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(8|Trackback()