お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 1月6日は今年初の休み。第4回「箱根駅伝から逃げろ」オフのお見送りをした後、箱根駅伝をテレビで見ていたら行きたくなっちゃったので、目的地は箱根ッス(^_^)


小田原厚木道路側道・平塚インター手前


R1・大磯

 相模川をあゆみ橋で渡り、小田原厚木道路側道~金目川沿い~R1と走る。富士山が綺麗に見えたよ。

 ずっと平坦だったので、小田原までは平均時速29km/h台。気持ち良かったッス。

 今回のテーマは、箱根5区で「山の神」と称された今井(当時順天堂大)の記録を破った「東洋の魔神」こと東洋大・柏原の記録にどこまで迫れるか? というもの。あの激走を見ていたら興奮してきて、自転車で勝負したくなったのだ。

 5区は小田原~箱根の23.4km。区間新となった柏原のタイムは1時間17分18秒(AV18.2km/h)。ちなみに一番遅いタイムが東海大の1時間27分39秒(AV16.0km/h)。さて、どうなりますか・・・。


午前9時45分、早川口

 実際の小田原中継所は早川口の手前だが、走り出してすぐ信号に引っかかるのもイヤだし、交通規制のない状況なので、500mほどハンデをもらうことにした(^^:

 ということで、早川口の信号が青になってからスタート!


午前9時59分、三枚橋

 板橋、風祭で赤信号。で、三枚橋でも赤信号。

 さらに、湯本駅前の横断歩道でストップ。宮の下手前の渋滞で、仕方なしの足つき。おまけに小涌谷では登山鉄道の踏切につかまった(T_T) さすがに天下の観光地。前へ進ませてもらえない。


午前11時14分、芦の湯手前。歩道には雪!?


午前11時22分、R1最高標高地点(874m=写真は帰りのものです)


午前11時24分、六道地蔵。この付近で東洋大・柏原が早大・三輪をとらえた

 ピークから少し下りたところが、テレビで何度も繰り返された逆転の場面となったところだった。


午前11時38分、駅伝ミュージアム


出場校ののぼり。東洋大はなかった

 ゴール手前には駅伝ミュージアム。見学に来ている人もそこそこいたようだった。


午前11時40分、往路ゴール地点

 ◆サイコンによる記録
  ※早川口から往路ゴール地点


  距離   22.91km
  平均時速 12.7km/h
  走行時間 1時間48分05秒
  グロス  1時間55分

 信号ストップや写真ストップを考慮に入れたとしても、話にならないタイムッスね(+_+) やっぱり駅伝ランナーって速いや。 


芦ノ湖


芦ノ湖

 芦ノ湖周辺で小休止し、箱根神社へ行った後は、同じ道を帰った。

 874地点からのダウンヒルは最高だった。何度か下っているのだが、こんなに車がガラガラだったのは初めて。それに、寒さもほとんど感じなかった。この時期だと、手が冷たくて仕方ないのだが、ダウンヒル用に予備のグローブを持ってきていたので、これが効いたようだ。

 堂々と車道の真ん中を、前の車について湯本駅までAV35km/hで一気に下り降りた。

 ◆サイコンによる記録

  距離   154.04km
  平均時速 22.5km/h
  走行時間 6時間49分33秒
  最高速度 60.9km/h

  ※09年の通算 318.09km
    ロード 318.09km
    BD-1  0km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(9|Trackback()