お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 久しぶりに御殿場から乙女峠を目指した。ブログを検索してみると18年前の夏に一度行っていたこの時はまずスバルラインを往復し、反時計回りに富士山を4分の3周ほど回った後、上っていた。すげぇな、47歳のおれ(^_^; もうそんなライドはできないよ。

 今回は国道246号から向かった。善波峠、渋沢丘陵と越え、松田付近の籠場でいったん246号を離れ、庶子で復帰。山北で再び離脱し、山北駅前、都夫良野、谷峨と通過するおなじみの車のいない国道246号回避ルートを走る。清水橋からまた大型トラックびゅんびゅんの国道264号に出てしばしの恐怖を味わうが、自転車通行禁止の標識のある生土交差点から県道に入っていく。

 この日はいいお天気で富士山も綺麗に見えた。JR御殿場線と鮎沢川に沿うようにして上っていったのだが、常に右手に富士山が見え、それが段々と大きくなっていくというのは気持ちがいいね。


山北町の国道246号から望む富士山



山北の鉄道公園にあるSLのD52



小山町から望む富士山。左は鮎沢川



小山町から望む富士山


 JR足柄駅が綺麗にリニューアルされていてびっくりした。16年に来たことがあり、その時は田舎のローカル線の小さな駅だった。金太郎の像もあったがそれもバージョンアップされ、昭和レトロな雰囲気が一掃されていた。調べると20年(令和2年)に完成したそうで、小山町役場足柄支所を兼ねた足柄駅前交流センターが併設。金太郎像の原画は小山高校美術部が作成し、22年(令和4年)10月に完成とあった。なんだかここだけ別世界。周囲の道も綺麗に整備され、走っていて気持ち良かった。


JR足柄駅



16年7月撮影のJR足柄駅と金太郎像



JR足柄駅。左手上が交流センター



交流センターから望む富士山。ここでお弁当食べるのもいい


 御殿場アウトレットモールを過ぎたところで御殿場線と鮎沢川に別れを告げ、東山湖手前の湖水前交差点から乙女峠に向かう国道138号線に入る。路肩があまりなく、車が後から後からやってくるのがいやになり途中から歩道を走っていたのだが、それもやがて消え、結局、狭い路肩を走るしかなかった。ガーミンにルートを入れてなかったので先が見えず、カーブを曲がれども曲がれどもトンネルの姿はない。10%を超える勾配はないのだが、なぜか結構キツかった。ただ、峠で出迎えてくれた美しい富士山を見ると、疲れも吹き飛んだよ(^o^)

 交差点からピークまでは6.1キロ、平均勾配6.0%、最大勾配9.3%。途中の2.6キロ地点の深沢東交差点を曲がって行く長尾峠は、そこから7.3キロあるが平均勾配は3.8%。急がば回れだったかな。


乙女峠から望む富士山



乙女峠バス停


 6.1キロを40分以上かけて上ったが、乙女峠から箱根湯本駅までの17キロ弱のダウンヒルは約30分。函嶺洞門から先は渋滞していたが、そこまでは車がほぼいなかったので気持ち良〜く下ることができた。

 さて、この日のライドはここで終わり。小田原駅でFCXの輪行練習をしましょう。自宅でやるのと現場では違うからね。一度、勝手知ったるところでやっておかないとということでトライするとこにした。

 折りたたみ自体は10分もかからなかったかな。ただ輪行袋(この日は純正のものではなく、PEKOさんのロード用縦型超軽量輪行袋)に詰め込むのと荷物の整理で、結局ロードと同じぐらいの時間がかかった。


折りたたみ終了



小田原駅ホーム


 かついでみると、重い(約11キロ)(T_T) それに歩きづらい。試行錯誤してベストポジションを探してみたものの、しっくりこないなぁ。こりゃ、刻んで歩くしかないかな。ただ、ロードよりパッキングと展開は速いのは事実。二兎は追えないか。ちなみに小田急線に乗るなら西口の方が近いことを学んだ。

 この日の走行距離は99.3キロ、獲得標高は1213メートル。

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ 

コメント(0|Trackback()



« 曽我梅林はま... 【すぐ死ぬん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。