お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



  今月に入って初めて休日が晴れたよ! 20日の月曜日、湯河原のさつきの郷へ行って来た。

 季節は過ぎているが、星ヶ山公園からの眺望がいいらしい。

 真鶴旧道を下ったところにある元コンビニとお蕎麦屋さんの間の道を右折していく。ここはもう数え切れないほど通っているがお蕎麦屋さんがあるのを初めて知った。帰りに寄るかなと思ったが月・火が定休日。公休が月・火なので一生行けないな。

 10%近いきつい坂が運動公園まで続き、ややこう配が落ち着いたところの突き当たりを右へ。ここからさつきの郷まで距離は2.3キロと短いが、平均こう配11.6%、最大こう配19.8%(Ride With GPSによる)の激坂が続く。カーブのインは20%以上だろうね。やめようかと何度も思ったが、リベンジに来なくちゃいけなくなるので歯を食いしばってダンシングでなんとか切り抜けた。途中にゴミ処理場があり収集車が爆音とともに次々と上ってくるので、何となく気分が落ち着かない。カーブでインからアウトに逃げることもできないしね。顔を上げるたびに急坂が現れ心は折れる寸前だったが、何とか持ちこたえてさつきの郷にたどり着いた。

 そのまま上り続けると「展望台」に行けるらしいのでさらにのぼり続ける。このあたりはコンクリート舗装の車1台が通れるほどの狭い山道。もちろん誰もいない。鳥のさえずりがそこここで聞こえいい雰囲気だが、こう配10%前後の急坂が続き(最大は19%)、眺望も開けず、単に変態的な坂をぜーはー言いながら展望台を目指して上り続ける。

 ところが途中で駐車場のような広場があったと思ったら道は突然下り始めた。あれ? 展望台過ぎちゃったか? でもそれらしきものはなかったぞ。ブレーキシューがどんどん減っていきそうな急坂を下り切ると、再びさつきの郷に出た。ぐるっと1周して振りだしに戻ったようで、結局展望は開けないままだった。でもRide With GPSでは星ヶ山公園の真横を通っていることになっている。おかしいなぁ。

 さつきの郷の手前では鐘が頭上に見えた。「友逢(ゆうあい)の鐘」というらしいのだが、ここからの眺望がいいらしい。そこへ行きたかったのだが、結局たどりつけなかった。どうやって行くんだろう? 見えていたのに…。きつさを忘れた頃にもう一度行くか。

 ちなみに、さつきの郷の石碑の題字は五月みどりさんだった(^o^)


さつきの郷



題字は五月みどりさん



星ヶ山公園を通過しているはずなんだが…


 ランチは湯河原名物のB級グルメの坦々焼きそば。1号店の「餃子ショップ」で食べたのだが、ピリ辛でうまかった。帰りには定番の柏木牧場でソフトクリーム。本日の走行距離139キロ、獲得標高は1314メートル。ほぼ1カ月ぶりのロングライドだった。


坦々焼きそばと餃子。しめて1000円



餃子ショップの店内



坦々焼きそば1号店の餃子ショップ



柏木牧場でフレッシュミルクのソフトクリーム


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()



« 和田峠〜甲武... 猿橋〜鈴懸峠... »
 
コメント
 
 
 
上の方まで行き過ぎたかも? (momonger)
2020-07-22 14:21:29
masaさん、

さつきの里の展望台はかなり下の方、もう焼却場に近い場所です。白銀林道に沿っています。

https://blog.goo.ne.jp/momonger1/d/20091227
 
 
 
そうみたいですね (境川のmasa)
2020-07-24 12:30:04
momongerさん

ありがとうございます!
そういえば焼却場過ぎたところで鐘が見えてました。余計に上りすぎたようですね。
上まで行かなくていいのでホッとしました。
今度リベンジします!

インドカレーも行ってみますね(^o^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。