お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 稲城〜和田峠〜甲武トンネル〜風張峠〜今川峠〜鶴峠〜牧馬峠〜稲城という、距離200キロで獲得標高5000メートルのブルベが9月に開催される予定。

 もちろん「#アオバヒドイ」の青葉主催の「激辛200」というとんでもないコース。果たして間に合うのだろうか。ということで、梅雨の晴れ間となった6月29日の月曜日に走ってみた(自宅スタートで途中までね)。

 まずは和田峠。もうちょっとかな〜なんて思った矢先に残り1.7キロの標識。「まだそんなにあるんかい」。そしてすげー急坂が現れて心を折られる。ここからがキツい。終盤はほぼダンシングで陣馬高原下から30分弱でピーク到着。


夕やけ小やけ ふれあいの里



夕やけ小やけ ふれあいの里



和田峠


 下りは路面が悪くカーブもきついのでそんなに飛ばせない。下り切ったところの分岐を上野原方面へ上る。途中で分岐がありここは右の小菅へ。ここから甲武トンネルまでは11キロだが、2度のアップダウンがあり無駄に上って下るのが悔しい。ただし、この区間(県道512号)は初めて走ったのだが、里山の風景に囲まれてまさにサイクリングといえる気持ちのいい道だった。きつい上りが一個所あるけどね(T_T)


棡原トンネル


 2つのゴルフ場を越え、棡原トンネルを抜けると県道33号。ここを右へ曲がって甲武トンネルへ登坂開始。4.3キロで平均こう配7%。何度上ってもきつい。


甲武トンネル手前



甲武トンネル


 トンネル到着時までの平均時速はネットで16.8キロ。グロスだと時速15.3キロ。この先を考えると、どう考えても間に合わねーな。

 この日はここで引き返し、上野原へダウンヒル。甲州街道から新町交差点はそのまま直進。県道520号で藤野へ向かい、芸術の森にあるレストランでランチ。「あやの」という山梨でチェーン展開している店で、口コミによるととんかつがおすすめだそうな。実はカツカレーが欲しかったのだが、メニューにはとんかつもカレーもあるのにカツカレーはないんだってさ。ロースカツ定食を食べたが、とろける感じもしつこくなくて年寄りにはありがたく美味だった(^_^)


和食レストランあやの 藤野芸術の森店のロースかつ定食(1340円)


 帰りは牧野側から牧馬峠のわっかの道を上って帰宅。走行距離133キロ。獲得標高2202メートル。今日もビールがうまい(^○^)


こう配12%の牧馬峠


 帰宅後に「激辛200」のコースの終盤を見てみると、長竹三叉路を左へ曲がるのはいいが、新小倉橋への気持ちのいいまっすぐな5%の下り坂の直前で右折し、三増峠へ向かうコースだったことが判明。鬼だな、青葉。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()



« 久々の黒たま... 激坂の湯河原... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。