お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
CALENDAR
2023年5月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
▼ランキング参加中
MY PROFILE
性別
都道府県
自己紹介
2人の娘のお父さんです。孫も3人いるじーさんです。趣味はスポーツ観戦やサイクリング、読書など。ブルベは07年から走ってますが遅いです。仕事はリタイアし、「晴走雨読」の気ままな毎日です(^o^)
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
CATEGORY
サイクリング
(645)
サイクリングINDEX
(24)
ブルベ
(235)
レース・イベント
(67)
横浜F・マリノス
(141)
ファジアーノ岡山
(33)
読書
(57)
Weblog
(122)
サッカー観戦記INDEX
(3)
自転車通勤
(495)
ご報告
(1)
鎖骨骨折日記
(34)
RECENT ENTRY
【永遠のお出かけ】益田ミリ 2018年1月
55万本が満開(^o^) 圧巻の座間ひまわり祭り
サイクリング INDEX 2024年
ふがいなし横浜F・マリノス、ヴィッセル神戸に完敗
山北・皆瀬川沿いの秘境を北上も無情のゲート
横浜F・マリノス、美し過ぎるゴール3発で今季初の3連勝
【新! 店長がバカすぎて】早見和真 2022年9月
半原越の先は通行止め そして裏ヤビツも通行止め(T_T)
和田峠通行止めにつき、リベンジ盆堀林道
モリアオガエルの道でラウンドアバウト発見
RECENT COMMENT
境川のmasa/
激坂高見山 ヒロシマヒドイ そして三原で雨DNF【BRM203広島200km岡山・呉】その3
おおあぢ/
激坂高見山 ヒロシマヒドイ そして三原で雨DNF【BRM203広島200km岡山・呉】その3
境川のmasa/
早稲田を倒し慶應優勝 神宮で初めてその感激を味わう(^o^)
九十九青春サイクリスト/
早稲田を倒し慶應優勝 神宮で初めてその感激を味わう(^o^)
境川のmasa/
【無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記】 山本文緒 2022年10月
momonger/
【無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記】 山本文緒 2022年10月
境川のmasa/
【直江津集合】後編 千曲川サイクリングロードから直江津へ
myu/
【直江津集合】後編 千曲川サイクリングロードから直江津へ
境川のmasa/
【直江津集合】前編 七里岩ライン〜八ヶ岳エコーライン〜白樺湖〜上田
myu/
【直江津集合】前編 七里岩ライン〜八ヶ岳エコーライン〜白樺湖〜上田
BOOKMARK
goo
自転車の人気blog
あぁ、湘南の夜は更けて
青赤自転車でいこう。2
改ページ
かぜになりてぇい
じてんしゃ三昧
まさにらくがき
ヘタレ50の日記
地図ソフト作者のGPSサイクリング
昨日の続き
おいちゃんの休日サイクリング
湘南発、六畳一間の自転車生活
はじまりは今~♪
四季の花巡り
knight2000 どきメモ ver2.0
DachsDBlog
湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/
旋風に舞う
ふぅのママチャリサイクリング
やじばばさいくる
風に吹かれて
bossのつぶやき日記
ハマたそdiary
梵語のカバな話Version.2
ヲレサイト
metroに乗って2
倉敷常日庵留守録
信ちゃん放浪記
自転車と釣り 連休はキャンプ
逆風に抗して
リビングストン←→相模原 日記
ENTRY ARCHIVE
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年07月
2014年06月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年06月
2013年05月
2013年02月
2012年12月
2012年09月
2012年04月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年03月
2011年01月
2010年12月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
?
足柄峠からはこね金太郎ライン やっぱきついわ…
サイクリング
/
2023年05月03日
連休前の平日、4年ぶりに足柄峠へヒルクライム。やっぱきついわ(T_T)
午前11時前に南足柄付近に到着。この時間だと道の駅足柄・金太郎のふるさとのゴハン食堂もガラガラ。10時から営業しているのでありがたいね。トロとろとろ丼(1600円)と迷った末、やまゆりポークのカツカレー(1150円)に(^_^; 出てきてびっくり。ボリュームたっぷりだよ(^o^)
道の駅足柄・金太郎のふるさと
やまゆりポークのカツカレー
足柄峠への上りは静岡県境まで3.7キロ地点の地蔵堂付近からきつくなる。ほぼ10%前後。インは上れないので、車が来ないのを確かめてアウトへ逃げる。最後は14%(とあったが、帰りの下り側は15%になってたよ)。これをしのいで上りきった先が県境にある足柄万葉公園。標高759メートルの峠はもう少し先だが、ここで上りは終わりといっていい。麓の竜福寺交差点からピークまでは11キロで平均勾配7.6%。残り3.7キロは9.7%。はぁ〜、いつもながら疲れた。
足柄峠
足柄峠
峠は展望がない。階段を上って展望台へ行けばたぶん富士山の絶景が拝めるはずなのだが、行ったことがない。もうヘロヘロで足動かないもんね。しかしねぇ、ここを経由して走る1000キロのブルベがあるそうな(
酷1000=アオバ
、5月3日スタート)。この後、北陸まで行くらしい。獲得標高1万3355メートル。信じられん。
この後は少し下り、これも久々のはこね金太郎ラインへ入ってみた。県道として整備される前の黒白林道、明神林道のころからよく走っていて好きなコースだ。前に走った時の記憶が飛んでおり、足柄峠よりは楽かなと上りだしたが、7〜10%の勾配が延々と続くきつい道だったことをすぐに思い出した。金時トンネル手前のピークの金時見晴パーキングまでは8.3キロで平均勾配は6.7%だが、途中でほぼ平坦なところがあり実際はもっときつい。もー、ヘロヘロでんがな。
はこね金太郎ラインの南足柄の起点
8.3キロ地点のピーク
金時見晴パーキング
はこね金太郎ラインは地蔵堂から仙石原までの11キロなので、トンネルから仙石原までは2.7キロの下り。途中で12%とか14%とかの標識が見えたんですけど…。こっちからもきつそうだ。
仙石原から箱根湯本駅前までは約14キロのダウンヒル。幸い、車の通行量も少なく気持ち良く駆け下りた、いや、ペダル回してない(^_^;)ので滑り降りたと言うべきか。
この日の走行距離は142.2キロ、獲得標高は1838メートル。グロスの平均時速は金太郎ラインのピークで12.6キロだったが、帰りの下りと平坦で15.8キロまで持ち直し、なんとかブルベは合格。
←ランキング参加中です。よろしければクリックを!
←こちらも、よろしければもうひと押しを
コメント(
0
)
|
Trackback()
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!