お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

BD-1でチャリンコ通勤<11月28日=122>

横浜市緑区にて

「ちょっと寒いかな~」という1日だったが、風がほとんどないので少し走れば寒さは感じない。そんな微妙な寒さが昨日今日と続いた。でも、今週末からは12月。いよいよ寒さも本格的になるんだろうね。

明日は雨か(T_T)。金曜も雨マークがあるなぁ。あと1回ジテツーすれば月間1300キロを突破するのに・・・。

◆サイコンによる記録
              BD-1  5294.62km
              MTB  0462.85km
           ママチャリ  0035.00km

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 07年11月25日(日)
●天気 晴れ
●ルート 自宅~座間街道~上溝~久保沢~津久井湖・水の苑地~K513~K515~名手橋~R413~津久井湖・花の苑地~鑓水~戦車道~境川~自宅

クリックすると、周辺まで入った地図(PDF)が別ウインドウで開きます

エントリーが前後しますが、25日(日曜)にカミさんと津久井湖へ行ってきました。今回はグルメというわけではなく、少し上りを走ってみようかというツーリングで、目的地は名手橋です。

出発は午前9時ごろ。座間街道を星ヶ丘で左折。上溝駅前を通り、久沢橋、塚場、向原とブルベ青葉200の逆ルートを走り久保沢から津久井湖方面へ。実はこのコースは自宅からはほぼ平坦な津久井湖へのアプローチ。カミさんの脚にも優しいし、私も大好きなコースだ(^^:

午前10時26分、津久井湖北にある水の苑地

城山ダムへ下りきる前の横断歩道もないT字路の信号を右折すると水の苑地に出る。ここまで25キロほど。自宅から南へ下れば江の島に着く距離だ。

水の苑地に唯一あった売店で買った味噌田楽(200円)を頬張り、反対側に見える城山の紅葉を見ながらちょっとひと休み。ここから眺める津久井湖もなかなかいい感じだ。

さて、上りましょうか。

津久井湖の北側の道は、3年前に走ったことがある。まだ自転車(MTB)に乗り始めたころで、体重も80キロを越えていた時代。とても苦しかった思い出がある。というか、何度も歩いている(T_T)。津久井湖へ行くのは当時の私にとって一大イベントだった。

午前10時54分、津久井湖北の県道より三井大橋を臨む

峰の薬師への分岐を通り過ぎ、ゆるやかな傾斜の坂を上っていくと、左手に展望が開けてくる。ちょうど歩道が現れるあたりだっただろうか。見下ろすと津久井湖。そして遙かには三井大橋が臨める。

カミさんは、ゆっくりだが私の後からしっかりと上ってきている。

兵雲沢トンネルがピークになっていた。少し止まって津久井湖を眺めていると、ママチャリに乗った少年たちが通り過ぎていった。この道(K513)は城山と三井を繋いでいる。津久井湖の南側のR413と違って車の通行量も少ない(思ったよりは多かったが)。彼らにとっては生活道路だ。鍛えられるねぇ。将来が楽しみだ。

三井の集落へ気持ち良く下りる途中にK515への分岐がある。何も考えずに下りていると、いつの間にか三井大橋に出ているので注意が必要ッスよ(^^:。左に道がカーブするあたりで、右手に「この先の道は狭いぞ!」という看板があるところを入ればいい。

午前11時1分、いよいよ県道515へ

午前11時1分、入口にはポールが

集落を越え、山道の雰囲気が漂ってきたあたりにこのポールが立っている。道幅は車1台が通れる程度。すれ違いは不可能なので、途中に何カ所も待避所があった。自転車とのすれ違いも厳しいので、スピードは抑えめ。って、最初は上りなので言われなくても遅いッスけどね(^^:。

午前11時7分、上りが続く細い道。カミさんが端っこに寄っているのは、前方から車が来たため

こんな狭い道だから車は1台も通らないだろうと思っていたが、意外に何台も走っていた。

道の傾斜はそれほどきついところはない。ここもゆるやかに上っていく。左手には津久井湖があるのだが、樹木が邪魔してときおり垣間見える程度だった。

やがて道は下り始め、名手の集落へと出る。K515はこの先も続いているのだが、ネットで調べてみると道が崩落したりして通行止めとなっているようだ。以前に逆の桂橋からこの道を走ろうと思ってK515に入ろうとすると「この先通行止め」の看板があったのを思い出した。ここを通ることができれば、津久井湖から相模湖まで適度なアップダウンで車の少ない気持ちいい道を走ることができるのだが・・・。

午前11時11分、名手橋

道なりに急な坂を下って行くと、名手橋が見えてきた。本日の目的地だ。

※かながわの橋100選。昭和40年(1965)、城山ダムの完成に伴い、三井地区と又野地区を結ぶ生活道路として架けられた吊橋。橋長178.2m、幅3.5mと、この規模の吊橋としては、県下で一番長い

と、神奈川県のHPには紹介されている。

橋の手前で怖々と下を覗いたりして雰囲気を楽しんだ後、紅葉に囲まれた静かな橋をゆっくりと走る。天気も最高だし気持ちいいなぁ。でも高所恐怖症なので、そんなにはきょろきょろできないッス(T_T)。対向車がこないうちに渡らないと・・・。

橋の先にはきつい上りが待っていた。カミさん、ちょっと辛そう。

やがてR413とぶつかる交差点。そこを左折し、今度は津久井湖の南を走り、花の苑地へ向かう。

午前11時35分、津久井湖南にある花の苑地

20人以上の集団のロード海苔が観光センターの前にいた。ヤビツを上った帰りかな?

水の苑地から、ここ花の苑地まで津久井湖をほぼ1周したことになる。かかった時間は1時間前後で、距離は10キロ強。のんびりポタにはいいコースだった。

午前11時43分、本日のお昼は肉うどん(700円)

花の苑地にあったラーメン屋?(メニューはラーメン、うどん、そば。ダシが自慢だそうです。3年前にソフトクリームを食べた所です)さんでお昼。天気がいいのでテラス席です(^o^)/。って、テーブルがひとつだけ歩道にポツンと置いてあるだけなのですが・・・。うどんを注文したのだが私好みの薄味で、腹が減っていたこともありあっという間に平らげた。ちなみにカミさんは野菜うどん(500円)。

さて、このまま帰っても・・・って感じなので、もう少し走ってみましょうか。

R413をそのまま直進し、突き当たりのT字路を左折してR16(旧道)へ。相原交差点を直進し鑓水へと向かう。

この坂はさすがにカミさんにはきつかったようだ。ピークで少し待って合流し、鑓水南交差点から遊歩道へ入る。

午前12時42分、鑓水の「絹の道」

このあたりはまだ開発されておらず、空き地が周りに広がりその間を遊歩道が縫っていく。回りが見渡せて気持ちのいい所なのだが、「絹の道」の案内板があるあたりまで行ってみると、宅地分譲のための整地が行われていた。もう少し走れば多摩ニュータウンになってしまうのだが、その手前にあるこの眺めは結構気に入っていたのに・・・。

小山内裏公園への激坂では、カミさんに蛇行することを教えた(^o^)/。

いったん上れば、そこからは下り基調の「戦車道」(尾根緑道)。紅葉に囲まれた幅の広い道を約8キロ快適に走り、忠生からは境川。町田から上流は人通りが多くてあまり好きではないのだが、町田街道を帰るよりはマシかな。

帰宅は午後2時過ぎ。予定を10キロほどオーバーしたのだが、カミさんはヘタレることもなく付いてきた。次はもう少し足を伸ばして宮ケ瀬まで上るかな?

で、ロード2台プラスBD-1のメンテナンス終了後、明るいうちからビアの人ッス(^^:

◆サイコンによる記録
              BD-1  5168.6km
              MTB  462.85km
           ママチャリ  0035.00km

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(7|Trackback()