お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 07年7月7日(土)
●天気 曇り
●ルート 自宅~座架依橋~信玄道(K63)~R412~半原越~土山峠~宮ケ瀬湖~R412~座架依橋~自宅

ちょうど1年前に初めて半原越へ行ったが、残念ながら途中で足つき。この日はそのリベンジだ。

信玄道

出発は午後1時前。雨は降っていないが曇り空。座架依橋を渡って突き当たりを右折し、山際交差点を左折。桜台交差点でK63に合流する。ここからは緩やかに道が上っていく。

やがて「信玄道」という標識。武田軍が平塚から北上した道らしいが、この標識に気が付かなければ、単なる県道の雰囲気しかない。

箕輪交差点を左折し、R412との合流の平山坂下までは下り。「坂下」という名前の通り、Uターン気味に右折し、しばらくすると上りが始まる。

R412にこんなオブジェが

右手には中津川。そしてマス釣り場がある。上り坂の途中にあった「マス」も、自転車でゆっくり上っているから気が付く。

半原越入り口

R412から半原小入り口交差点を左折して宮ケ瀬方面へ。後で地図を確認すると、もっと手前を入ってもよかった。

で、いきなり「10%」だ。辛いッス・・・。

インナーローでゆっくり上り、最初の信号を左折。2つ目の橋の手前を入ると、半原越の入り口に出る。

ピークまで3.9キロ

路面はかなり濡れていた。今日は雨は降ってないはずだが。日陰だからかな。

この入り口からしばらくは、上りも緩く、下りも結構あったりして「こんなのでいいのか、半原越。楽じゃん」という道のり。

しかし、これに騙されてはいけない。

「カーブがきつく一般車両は通行禁止」という看板の先から道はコンクリート舗装になり、一気にきつくなる。先を見るとぐいっ~と上るつづら折りの道があり、その先はぐるりと曲がって看板の上にあった。

前回、足つきした所

前回来たときは、このきつい坂が始まってしばらくして足を着いたようだ。その見覚えのある風景のところへやって来た。今回も苦しいことに変わりはないが、1年が経過し、ふらふらで蛇行しながらも、自転車に乗ったまま写真を撮る余裕ができたようだ。成長したなぁ。

何回か、道を横切る溝にかかる格子状のステンレスのフタでタイヤをとられそうになった。そして、ピーク直前で豪快にズルンとなったとき、思わず右手を見るとわき水があり、ポリタンクで水を汲んでいる人が視界に入ってきた。

この林道は、ゲートがあるわけでもないが、入り口とピークにポールが立っていて、車は入りづらくなっている。にもかかわらず、走っている間に数台の車とすれ違った。彼らはここに来ていたのかな。そのわき水の横にはさらに林道の入り口があったが、地図で見ると先は行き止まりになっていた。

半原越

足つきなしで標高488メートルのピークに到着。1年かかってリベンジ成功!

ここからの景観は開けないが、経ヶ岳や仏果山に登れるようで、以前来たときは車をここに止めて登山している人を見かけた。

下りへ向かう切り通し

ここから下る道は法論堂林道(おろんどりんどう)。今、上ってきた道は南山林道というらしい。

下るときは落ち葉や落石に加え格子状の溝を避けながらのなかのダウンヒル。路面も濡れて状態が悪いので、スピードは思い切り抑えめ。気分が良かったのは、リッチランドからの直線の下りだけだったかな。

上るときより長かったような坂を下りるとK64の坂尻バス停横に出る。

土山峠のピーク直前

そのまま右折し、宮ケ瀬へと上り返す。

標高約300メートルの土山峠を越えると宮ケ瀬湖が見えてくる。

やまびこ大橋

久しぶりに宮ケ瀬へ来たが、土山峠を越えたあたりの宮ケ瀬湖にまったく水がないのを初めて見た。こんな状態で大丈夫なのだろうか?

宮ケ湖

やまびこ大橋からの眺めも上の写真のような様子。水面と木々の間にさらけ出された地肌が痛々しい感じがした。

時間もなかったので、この日はやまびこ大橋を渡らずそのまま直進した。いくつかあるトンネルのうち、一番長いトンネルの真ん中あたりは真っ暗で路面も濡れている。幸い、車もいなかったので良かったが、このトンネルはいつ来ても命がけの突破となる。

トンネル地獄を抜けると気持ちのいいダウンヒル。ダム下に走る観光用のトレイン(あいちゃん号というらしい)を遙か上空から眺めながら、一気に半原小入り口交差点へ。

さらにR412の豪快なダウンヒルを楽しんだ後は、平山坂下からの少しの上りをこなして自宅へ。約4時間弱のライドだった。

おみやげは・・・

半原小入り口手前のセブンイレブンで飲料を買うと、ピカチュウがついてきた。小さい頃は子供たちも好きだったのだが、今では見向きもしないーーと思っていたら、上の娘もセブンイレブンでゲットしていた。

◆サイコンによる記録
              ロード 3506.94km
              BD-1  2672.25km
              MTB  0234.42km

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(6|Trackback()