お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 07年1月20日(土)
●天気 曇りのち雪。そして雨が降ったりやんだり
●ルート 自宅~座架依(ざかい)橋水辺公園~相模大橋~R271(小田原厚木道路側道)~県道62~湘南平(の麓)~R1~早川口~真鶴道路~湯河原~真鶴旧道~R1~寒川~中原街道~自宅

       距離 140.21km
       平均時速 18.3km/h(??)
       最高時速 47.7km/h
       走行時間 7時間37分20秒

       ※07年の通算 794.47km
              ロード 534.8km
              BD-1  259.67km
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ふぉあぁさんプレゼンツ「湯河原でキンメか猪を食う!」(これがタイトルでいいのか分かりませんが)に行ってきました。初の「ちゃんと自転車に乗るオフ会」の参加です。

 ずっとソロで走っておりまだまだ素人の粋を出ないロード海苔で、集団で走ることに不安はあったのですが、皆様の暖かいお気遣いで何とか走ることができました。噂通り下りはすげ~速かったふぉあぁさん、ほれぼれする手信号のmasaさん@寒川、リアルでは初めましての同郷のTakさん、いつでもアウタートップのikedaさん、青のFELT仲間のnice1さん、ありがとうございました。あいにくの天候でしたが、楽しい1日となりました。寒川でmasaさん@寒川と別れるまでは・・・。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


湘南平。まったく写真には写りませんが、雪が降ってます

 最初の集合場所は、湘南平の麓のファミマ。自宅を出たときは曇りだったが、いつ雨が落ちてきても不思議はないいやな空模様。なんとか夕方までもってね、なんて甘い祈りは、金目川沿いの県道を走っているときに打ち砕かれた。

 白いものが舞ってる? もしかして、雪???

 湘南平の下のファミマに着く頃は、なんだかすごい降りになってきた。早めに着いたので肉まんと缶コーヒーで暖をとるが、あっという間に凍えるような寒さになる。

 私の年齢の半分以下の若い自転車海苔集団が、私と同じようにファミマで補給していた。で、リーダーらしき奴が言う。「今日は雪が凄いから、まだ集合してない奴もいるし流れ解散にしよう。湘南平を上りたい奴は上ってもいいよ」。

 偉い。おっしゃる通り。私だって一人だったら帰ってるよ。

 時間ぴったりにikedaさん、nice1さんが到着。予定では湘南平を上ってから、小田原でふぉあぁさん、masaさん@寒川、Takさんと落ち合うことになっている。

 でもこの寒さ。登りはいいが、下りはきっと凍え死ぬ。

 「湘南平は回避しましょう」とikedaさんの有り難いお言葉。異議なし!


青のバイクが3台そろい踏み

 寒川発のふぉあぁさんたち別働隊は出発しているのか? それもよく分からないまま、R1を小田原へ走る。雪はやんだが、雨が降ったりやんだり。でも、行くっきゃない。

 もうちょっとで小田原という所でやっと連絡が取れ、ガスト小田原南店で合流。ドリンクバーブレイクの後、湯河原へ向けて出発した。


口に領収書。真鶴道路料金所の正しい通過の仕方はこうです

 一人だったらこんなスピードを持続して走れないというのが、初めて集団で走ったときに感じた一番大きなもの。特に坂。みなさん、速い。引いて貰うっていう意味が、現実感として分かったような気がする。強い人が前にいれば、遅れまいと必死に回しますからね。いつも重めのギアだったので、これまでケイデンス90以上で走るなんてことはあまりなかった。それが、この日はクルクル回すみなさんにあわせてギアを落として、気が付けば100だった。

 ただ、実力以上に回したのは確か。湯河原到着後、Takさんの知っている店に入って食事が出てくるまでの間、足が半分攣ってました(笑)。
 

全員の羨望の的となったTakさんご注文のでっかい「ブリカマ」に忍び寄る怪しいブロガーのデジカメ


雪が降ろうが、雨が降ろうが、今日はこのためにここまで漕いできたのだ

 キンメの煮付け、美味しかったッス。

 さて、ふぉあぁさんがトイレに行ったスキに「帰りは旧道ね」ということが決定。一行は楽しく帰路に着く。

 旧道を登り始めて、フロントをインナーにしてリアをシフトダウンする。ガチャガチャガチャ!!! 大きい方から3枚で行ったり来たりのお祭り騒ぎ。おい、入らないのかよ。

 真っ青ッス。27も24も21も使えないの?

 どうもそうらしい。

 で、頑張りました。

 そのせいではないのだろうが、左ヒザがまた痛くなった。やばいぞ。

 
根府川駅前でFELT3台そろい踏み

 旧道を下り、R135からR1へ。大磯ロングビーチ先のサンクスで最後のコンビニストップをした後から、左ヒザは最悪の状態だった。曲げると痛い。信号リスタートが力が入らない。信号ストップで足を着くのもしんどくなってきた。なのに私の前には「5秒で巡航30km/h」のmasaさん@寒川。ぶっちぎられました。

 それでも一緒に走る仲間がいるとやはり違う。一人だと「いいや。流しちゃえ」とヘタレるのだが、気持ちを切らせることなく、産業道路入り口交差点までは頑張れた。

 ここでikedaさん、nice1さんと別れ、寒川でふぉあぁさん、Takさんと別れ、masaさん@寒川には中原街道入り口まで見送ってもらった。

 いや~、いい1日だったなと思いながら中原街道を走る。ところが左ヒザの痛みがどんどん激しくなり、やがては緩い坂も登れなくなってきた。左足に力がはいらないのでほとんど右足で漕いでいる。だが、左足は曲げるだけで激痛が走る。とりあえず休憩だ。坂の途中でストレッチ。しばらく休んで再発進。

 すると・・・。


ここに○○○大魔王がいたなんて聞いてないよ

 ウソだろ・・・。天は我を見捨てた。はあ~~~ぁ。

 明るいところまで歩いて作業開始。

 でもね。街灯はあるが暗くてよく見えないッス。パンク修理も半年ぶり2度目だし、要領を思い出せない。

 悪戦苦闘30分あまり。ようやくチューブの取り替えが終わった。

 CO2でプシュとするが、うまく入らない。バルブが白くなってるよ。失敗したかな。仕方ない。ポンピングだ。

 スコスコスコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 よし、入った。あれ、バルブの横がパコパコだ。ここだけ入ってないの? そんなことってあり? 他は入ってるよ。なんでかな~、なんて思いながら試しに乗って10秒で、「パン!」。そりゃ、リム打ちするわな。

 暗い上に雨も降ってきた。チューブはまだあるが、10秒前に終えた作業を、もう一度やる気にはならない。

 それにも増して、左ヒザの痛みで自転車を漕ぐことよりは、歩く方が楽と思えてきた。

 歩こうか。今いるところは藤沢と綾瀬の境。綾瀬市には鉄道の駅はない。最寄り駅はたぶん小田急の桜ヶ丘。輪行するにしてもふた駅しかない。歩いてもたいした違いはない。

 2時間あれば大丈夫だろう。そう思い、午後7時ごろに自宅へ向けて歩き出す。

 ところが米軍基地周辺で迷った。「あれ? この風景さっき見たよ」。携帯のGPSで確認するが、よく分からない。そもそも北はどっちなんだ? 

 ・・・・遭難寸前で引地川に出会った。助かった。

 自宅到着は午後9時45分。30~40分のコースミスもあり、徒歩に要した時間は3時間あまり。左ヒザは自宅到着寸前に白旗を揚げた。

 風呂に入って多少は持ち直したが、痛みは引かない。

 少し休養して様子を見るしかないかな。

 【注】平均時速18.3km/hは徒歩約10数キロを含みます(泣)

   ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

 にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを


コメント(23|Trackback()